2007/06/28.Thu

ポケットティッシュBOX

pockettissubox.jpg

手持ちのガラスで出来るもの…と考えて小物作り。
ポケットティッシュ入れです。
初めて自分で製図して作りました。
と言ってもたいしたものではないのだけどね^^;
上に乗せたジュエルのお陰で思ったよりもかわいく仕上がっています。
コレでたまる一方だったポケットティッシュも
上手に消費できそう~^^
ステンドグラス | Comments(8)
2007/06/21.Thu

フライングギース

初めてパッチワークの教室に通い始めたとき、
最初に作ったものはナインパッチのピンクッション、
そして次に習ったのがフライングギースのポーチでした。
四角つなぎは好きだけど、三角になった途端苦手意識…
布の裁ち方によってはイビツになったりして、
あまり好きではなかったパターンでした。
コレがそのとき作ったポーチ。
pouch1.jpg

あれからもう13年以上経って、
いろんなキルトを見たり作ったりして、
少しだけこのパターンに対する気持ちが変わってきました。
今、チクチク240枚のブロックを縫っているところ。
上手にパターンを使えるようになっているといいなぁ。
bedcover0621.jpg

パッチワーク | Comments(8)
2007/06/14.Thu

ハワイアンタペTOP

ハワイアンタペのTOPが出来ました^^
ボーダーの布は、土台布は違いますが、
パターン布はキットの布なので色合いはばっちり!のはずなのに…
キットのパターンが少し寂しく感じたので
キャシーさんの本からお借りしたパターンをあわせてみたのだけど、
ちょっと存在感ありすぎ?な感じでしょうか…
なんだかジャングルみたい…
qp_hawaiian0613.jpg

キルティングしたらまた印象が変わるかな?
私にとっては初めてのハワイアンサンプラー、
頑張って完成させます^^;
パッチワーク | Comments(10)
2007/06/07.Thu

ハワイアンタペ

あみあみはちょっとお休みして、
チクチクに戻っています。
大作キルトのベッドカバー、
ボーダーの布も決めてそちらに取り掛かろうと思っていたのだけど、
QJをみて、一枚のボーダー布ををつけるだけじゃなく、
少しだけ何か手を加えた方がいいかなぁ…とまた思案中です。

というわけで久しぶりにハワイアンを取り出してきました。
もうどこに片付けたのか探す時間も必要なくらいのご無沙汰でした
もともとはQPのキットだったこのハワイアンのタペ、
長方形じゃなく正方形が良い!とレッツトライのパターンを足して9枚にしていたのですが
こんな感じで・・・↓
hawaiian_top1.jpg

hawaiian_top2.jpg

繋いでみるとなんとパターンの大きさが違う!!!
どうして気付かなかったのでしょう…
今更また縮小して作り直す気力がなく、
もともとの6枚で作ることにしました・・・
でも、ボーダーはなんとなく気に入らなかったので、
他のものからデザインをアレンジして作ることにしました。
上手く繋がるかな~ドキドキ・・・
hawaiiantape0607.jpg

パッチワーク | Comments(10)
2007/06/06.Wed

双子ちゃん

ほわんちゃんの出生の秘密とは…
双子ちゃんだったということです^^;
(もったいぶってたいしたことじゃなくてスミマセン…)
futago.jpg

だいぶん手が慣れたせいか、一日で2人出産できたので、
ほわんちゃんには妹?が生まれたのです。
同じ太さの糸なんだけど、
ちょっとほわんちゃんよりちいさめ・・・
futago2.jpg

この子は大切にしてくれる里親さんのところへ旅立ち、
しずくちゃんという素敵なお名前をつけてもらいました。

あみねこちゃんは『Web MITE ねこの写真と編みぐるみ』ねこやまさんに著作権があります。
その他craft | Comments(6)
2007/06/04.Mon

ほわんちゃん

ドイリーなど編んでいるうちに、
このレースの糸であみねこちゃんを編んでみたくなって、またまたあみねこちゃん。
しゃりっとした手触りのちょっと小さめな子が生まれました。
ほわわ~んとしているのでほわんちゃん。
ウールの毛糸より糸が割れにくくてとても編みやすかったです。
ちいさいことを除けば…^^;
futago_momo.jpg

実はこの子にはちょっとした出生の秘密が…
それはまた後日。

あみねこちゃんは『Web MITE ねこの写真と編みぐるみ』ねこやまさんに著作権があります。
その他craft | Comments(10)
2007/06/02.Sat

作りたいもの

本を買うのは(コレでも)最近自粛していたのだけど、
キャシーさんの新刊にようやく出逢うことができたので、
購入してしまいました。
キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
キャシー中島 (2007/05)
キッズネット

この商品の詳細を見る

ハワイアンキルトだけじゃなく、ぱぁっと華やかなアメリカンキルトやステンドグラスキルトのサンプラーまで。
どれもコレもアレもソレも作りたくなってきます。
布を出してきてはあれこれ組み合わせ、
空想の世界ではたくさんのキルトができる予定・・・
その前に仕上げなくちゃいけないものをきちんと進めてからね。
BOOK・パッチワーク | Comments(6)
2007/06/01.Fri

名前はまだない

amineko0531.jpg

ドイリーを編みたくて探し出した毛糸&コットンの糸の入ったケースに、
編み掛けのあみねこちゃんがひっそり息をひそめていました。
可哀想なのでちゃんと誕生させてあげたのだけど…
何故か白と黄色で糸の太さが微妙に違っていて、
オマケに久しぶり(2年ぶり!)でなんか編み目もがたがたで、
しかも硬い…オマケにちょっとやつれてたりします…
せっかくウール100%なのにちっともくたりとしていません
でもこんな子でもせっかく生まれてくれたので、
ぼぉくんとも仲良くしてもらおうと思います。
名前はまだありません。
もうちょっと馴染んでから付けてあげようかと…
amineko0531_2.jpg

とかいいながらすっかりくつろいでいたりします。
触っているだけで癒されるあみねこちゃん。
あみねこちゃんは『Web MITE ねこの写真と編みぐるみ』ねこやまさんに著作権があります。
その他craft | Comments(4)
 | HOME |