2007/02/26.Mon

マザーズ・ドリームのポーチ

pre_motherspouch.jpg

またまたポーチ。
今度は大好きな布を合わせて作りました。
こんな色が一番好きなんだなぁ…

ポケットは作るの難しいのかな?と思ったけど、
コレはとってもカンタンでした。
久しぶりにミシンを使ったら、
何だか出来上がりがちいさくなってしまいましたが^^;

『加藤礼子のハートフルキルト』(主婦と生活社)参考
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/25.Sun

mini roseのBOX

rosebox2.jpg

キャンディBOXとして販売されていたWOODに、
ちょっとかわいい雰囲気になるようピンクのミニ薔薇を描きました。
以前描いたブルーローズにしようかな?とも思ったのだけど、
春だから暖かい色で~♪
遠~くから見たらちょっとマニー風?(なんて思うのは私だけね^^;)
中にもちょっと描いてみましたよ。
rosebox1.jpg

トールペイント | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/24.Sat

お花のキーケース

先日WENDY'Sに行った時に、可愛かったので思わず買ってきちゃったキーケースのキット。
早速作ってみました~^^
w_keycase1.jpg

色は茶色とピンクの2色あったのだけど、
自分で作ったらきっと茶色だな…と思うので、
あえてかわいいピンクを選びました。
全体はこんな感じ。
w_keycase2.jpg

あんまり簡単にかわいくできたので、
アレンジしてもう一つ作って見ました。
若草萌える色、緑で。
w_keycase3.jpg

w_keycase4.jpg

中は私はリングではなく、3連のキーホルダーを使ってみました。
w_keycase5.jpg

パッチワーク | Comments(8) | Trackback(0)
2007/02/23.Fri

赤いリネン糸のコースター

redcorster.jpg

春めいてきたせいか、
何だかこのごろ赤やピンクのものに目を奪われています。
それで編んでみた赤いコースター。
本当は2色使いなのだけど、
真っ赤もかわいいかな?と1色で編みました。
ワンポイントのお花のステッチも。
春がくるのが遅いところに住むお友達へ一足早い春のお届けモノになります。

『オーガニックコットン&リネンで編むかぎ針小もの』(成美堂出版)参考
その他craft | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/21.Wed

ダブルウェデングリングのminiポーチ

pre_pouch0219.jpg

古澤恵美子さんデザインのかわいいポーチを作りました。
なるべく本を見ずに、自分の好きなような配色でできるように、と頑張りました。
ダブルウェディングも一方にしか付いていないし、
きっとすぐ出来る~と思っていたのに、
布あわせにもピーシングにもものすごく時間がかかりました。
出来てからはぎ合わせの間違いに気付いたのだけど時既に遅し…
製図の段階で間違っていたのね
ダブルウェディングはまた勉強し直しです。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/20.Tue

ベアリースのクリスマス

xmasbearwreath.jpg

トールの先生が描いていらしてとってもかわいかったので、
私も頑張って描いてみました♪
くまさんの形のリースがなんともかわいい~♪
りんごの色をもっと重ねたほうが…とか、
シェードをもう少しメリハリ付くよう入れた方が…とか、
気になるところはたくさんあるんだけど、
今の私の力の精一杯、かな^^;
季節がずれちゃっているけど、
かわいいので飾ってます^^
トールペイント | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/18.Sun

大作キルト教室3

大作キルト教室のベッドカバー、
まだ目標までは進んでいません…
が、QJの最新号をみると、
ラティスをつなぐところまでだったので、
ラティスの布を決めて、それからパターンの真ん中の色も決めよう、と思って、
あれこれ布を探していました。
ベースになる青緑の先染め、
好きな色なのだけど、なかなか合わせる布が難しく感じられて、
もうラティスもボーダーも同じ布にしようかなぁ…と思っていました。

昨日、何かいい出逢いはないかと大好きなSHOPに行くと、
幸運にもオーナーさんがいらしたので、
またずうずうしく布選びのお手伝いをお願いしちゃいました。
私は先染めには先染め、色も同系色、しか思いつかなかったのだけど、
オーナーさんが選んでくださったのは思いもしなかった花柄のリネン。
全然違うものの組み合わせなのに、
とっても優しいやわらかなイメージになるのです。
他にも何種類かあわせてみたのだけど、
最初の印象で決めることにしました。
コレで創作意欲も増してチクチクも進むかな~
くさかさん、どうもありがとうございました。
bedcover0218.jpg

>>続きを読む
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/17.Sat

ミニマット

巻頭ページの玄関マットを作りたくて、
以前図書館で借りてコピーをとっていたのですが、
やっぱり本ごと欲しくなって雑誌のバックナンバーを買ってきました。
ページをめくっていると作ってみたいな~と思うものがいろいろ・・・
その中のひとつ、ミニマットです。
pre_minimat.jpg

デザインは原浩美さん。
いいな、と思うと原さんの作品ってことが多くて、
私の好みにあってるんだなぁって改めて思います。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/13.Tue

フリーチャートから

買い求めたクロスステッチの図案もあるのに、
何故か針が進むのはカンタンなフリーチャートの図案。
今回は赤い糸1色で刺してみました。
ちょうど季節もぴったり?
cadeau_de_lamitie.jpg

図案はコチラからお借りしました。
C'est l'hiver au P.C.B.
http://www.pcbdijon.com/accueil/accueil.htm
NEEDLE WORK | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/12.Mon

フレンドシップキルト

今年の東京国際キルトフェスティバルのグループ部門に参加したキルトが戻ってきました。
1枚は自分のキルト。
もう1枚は一緒に参加したほかの方のキルトと交換です。
私のところに来てくれたのは、みかさんの紫陽花のバスケット。
画像だけでは分からなかった細かなところに感動
みかさん、大切にしますね。
それからなによりもお世話くださったぐりさん、
優しいお心遣いに本当に感謝です。
本当に大きな思い出が出来ました。
参加して本当に良かった!fsq0212_1.jpg

大きな画像はコチラです→http://www.geocities.jp/kinopito0103/fsq2.html
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/10.Sat

bonne annee

crossstitch0209_2.jpg

ネッ友さんがとっても楽しくクロスステッチの作品を仕上げていらっしゃるのを見て、
私もちょこっと寄り道。
紹介されていたLes grilles de Maryseというサイトの中から、
bonne anneeという小さな作品。
お世話になったお友達のプレゼントにしたくて、
彼女のイメージでベビーキルトのような雰囲気で・・・と思って色を選んだのだけど、
ハーフリネンの色が濃すぎるせいか、
何だかぼやけてしまってます…
作り直しかな?
NEEDLE WORK | Comments(2) | Trackback(0)
2007/02/08.Thu

チューリップのフラワーベース

flowerbase1.jpg

チューリップのフラワーベースが完成^^
チューリップの小さなピースに手こずった以外は思ったよりも簡単にできました。
フラワーベースと言っても直方体ではなくて
こんな感じ。
flowerbase2.jpg

側面が斜めになっていて、前後のガラスで支えられています。
上から見るとこんな感じ。
flowerbase3.jpg

コレだとお花が飾ってなくてもかわいいかな?(ナンテ自画自賛)
最近天使を作る人が多かったのだけど、
コレを見て『私も作りたい~』と言う人がいて嬉しくなっちゃいました^^
ステンドグラス | Comments(4) | Trackback(0)
2007/02/03.Sat

ウールで作るうさぎさん

ここ数日寒い日が続いているので、
なんとなく温かみのあるものを作りたくなって、
手持ちのウールを使って去年のQPのLet's Tryのうさぎさんを作りました。
ウールって綿詰めをきちんとしなくてもそれなりにきれいに見えるんですね~新発見。
woolrabbit2.jpg

最近はドールなどを作ることは減ったんだけど、
お顔を作っている時って知らず知らずニッコリしています。
パッチワーク | Comments(5) | Trackback(0)
 | HOME |