2007/01/25.Thu

大作キルト教室2

QJの大作キルト教室のベッドカバー。
2ヶ月で20枚のブロックならできそう・・・と始めたのに、
なんのなんの!
思ったより時間がかかって早4ヶ月過ぎようとしています。
次のQJが出るまでにとりあえず1か月分の宿題を済ませるゾ!
ブロックを1枚1枚完成させるほうができていく~と嬉しくなると思うんだけど、
なかなか進まないので、本に書いてあったように帯状のピースをつないでいくことに。
内職みたいです^^;
この方が確かにどんどん進みます。
でも、まだまだブロックにつなぐのが時間かかりそう~
bedcover0125.jpg

思ったようなレイアウトじゃなかったので、
この続きもまだ思案中。
使っている布はとても気に入っているのだけど、
この布に合うラティスやボーダーの布ってどんな布だろう…
パッチワーク | Comments(8) | Trackback(0)
2007/01/18.Thu

パターンレッスン~ハート

着物のタペやkimonominitape2.jpg

お正月BEARのプレートなどoshougatubear.jpg

お正月ものを片付けて、春を待つものに飾りを換えていきます。
スノーマンから、2月らしくハートのパターンへ。
ハートのパターンにはいろいろあって、
どれも一度はつくってみたいな~と思っています。
コレはパッチワークパフのキットです。
ただの濃淡の組み合わせだけではない布の選び方、
とても勉強になりました。
f_heart.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2007/01/15.Mon

シンブルケース

たくさんのピースをカットするとき、
一度に全部カットしたほうが楽だろうな~と思いながら
やっぱり単純作業は飽きてイヤになるので
ついほかの事に手を出して、
本来やろうとしていたものはなかなか進まず…

というわけで、また小物作りをしました。
かわいいシンブルケースです。
minicase3.jpg

10?のファスナーがついています。
といえば大きさが分かるかな?
はぎれ籠の中の布だけでできました。
大きさを変えればペンケースにもなりそう。
シンブルだけじゃなく、飴を入れてバッグに忍ばせてもいいかな^^
minicase1.jpg

こんなかわいいものがついていても、
小さなものだと恥ずかしくなかったり^^
minicase2.jpg


古澤恵美子『大草原の小さな家のキルトのある暮らし』(主婦と生活社)参考
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/13.Sat

ハウスのペンケース

pencase_house.jpg

やりかけのタペなどの布のカットもしながら、
それだけだと飽きてしまうのでまた小物を。
ハウスのペンケースです。
私の好きな色で・・・と思っていたのだけど、
本のイメージが強くて同じように赤いお家になっちゃいました。
ファスナー付けがきれいにできたのが嬉しい♪

原浩美『かわいいパッチワークキルト』(主婦と生活社)参考
パッチワーク | Comments(12) | Trackback(0)
2007/01/08.Mon

ロイヤルスターのミニクッション

minikussyon.jpg

今年最初に作ったものは30×30の小さなクッションのカバー。
作ってみてからパターンの周りにボーダーをつけたほうがよかったかも…と思ったり。

パンヤが2個あったので、子供達に1個ずつあげようかな、と
真ん中にそれぞれの名前かイニシャルを入れようと思っていたのに、
2人とも異口同音に『小さすぎる』と
いらないんだったらもう少し小さなピースのパターンにするんだったな。
仕方がないのでリビングのソファに2つ並べておいてあります。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2007/01/04.Thu

2007年 亥年

明けましておめでとうございます。
今年もここで作品をお披露目していこうと思います。
たくさん出来るといいな…どうぞよろしくお願いします。

eto2007.jpg

コレは12年前に作った額です。
木目込みパッチワーク(パッケージにはパフィアートって書いてあります)のイノシシです。
12年前、次男君はまだ年長さん!で、
コレは幼稚園の母親教室の講習の木目込みパッチワークが楽しくて、
自分で買って作ってみたものです。
ちょうど父の入院と重なって、
病室に持っていって傍でやっていた思い出も。
12年って、長いようで、あっという間です。
なんとか色あせもせず、今年また飾ることができます。
その他craft | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |