2006/12/29.Fri

糸巻きの裁縫ケース

sewingcase1229.jpg

昨日の夜に作ったかわいい裁縫ケースです。
コレも↓のキャンドルウィックのバッグと同じくHirokoさんのキットです。
ずっと欲しかったもので、バッグのキットと一緒に注文。
本当に至れり尽くせりのキットで、
あっという間にできました。
横につけるシンブルやピンのチャームもとってもかわいい~
コレでどこへでも針・糸を連れて行けるぞ。(って出かける予定はないけど^^;)
なかなか布を広げて裁ったりできそうにないお正月休み、
こういうものならちょっとずつできるかな~なんて思ってます。
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/28.Thu

来年の主役

inosisi.jpg

パッチワークの先生でもあるお友達のkyoさんが、
キットを分けてくださって、
我が家にも来年の主役がやってきました~^^
なんともお上品ないのししちゃん。
こういうのをお細工物って言うんですね。
ちりめんを使うことは今までほとんどなかったので、
気持ちいつもよりも慎重に・・・
耳をつけるのが一番難しかったです。
子供達に『コレな~んだ』と聞いたら、
『・・・ゾウ』『・・・いのししには見えないよ』となんとも冷たい言葉--;
作る人の腕が悪いので仕方ないのかな~(涙)

でも私はコレで大満足です。
いい新年を迎えられそうです。kyoさん、どうもありがとう!
その他craft | Comments(7) | Trackback(0)
2006/12/27.Wed

キャンドルウィックのバッグとキーケース

bag_keycase.jpg

ひと目みたときからかわいい~~欲しい~と買ってしまったバッグとキーケースのキット。
ネットのお友達、Hirokoさんのキットです。
初めてのベルベットステッチ、
コレもステッチなんだぁ~なんて思いながらなんとかまぁるくできたかな。

SHOPをしている人から聞いたことですが、
キットはそれを作った人にとってもすぐに作ってもらいたいのだそうです。
そのときの旬ってこういうものにもあるのですね。
私は在庫ばかり増やして、申し訳ないような気持ち…
このBAGも、クリスマスに間に合わせたかったのだけど、
ちょっと遅れてしまいました。
でも、ずっと大切に使いますね。
このバッグに似合う服も考えなくちゃ

HirokoさんはHPを閉鎖されてしまったのだけど、
またどこかで素敵な作品を見せていただけるのを楽しみにしています。
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/22.Fri

Pale Coler’s Teddy(Pale Green Bear)

palegreenbear1.jpg

先週習ったブルーのBEARちゃん、
今度はグリーンの子を描いてみました。
比べてみるとちょっとメリハリに欠けるかな^^;
palebear2.jpg

トールペイント | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/17.Sun

カントリースノウマン

毎度のことながらパッチワークの布を片付けているコーナーを整理していたら、
通販で買った額が出てきました。
フレーム大好き♪で、変わったものや雰囲気のあるものを見つけると、
中に入れるものも決まっていないのに買ってしまいます^^;
このフレームを買ったとき、パターンレッスンという小さなキットも一緒に買ったことを思い出して、
早速今の季節にぴったりのスノウマンを作って見ました。
あっという間に完成♪
puff_snowman.jpg

来年は少しずつでもこういうキットを目覚めさせてあげるようにしなくちゃ。

このキットはパッチワークパフのものです。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2006/12/16.Sat

Pale Coler’s Teddy(Pale Blue Bear)

bluebear2.jpg

毎月1回のトールのお教室、
今回はカリキュラムはお休みして、セミナー作品を教えていただきました♪
カリキュラムの作品はUPできないのだけど、
コレは大丈夫みたいなのでお披露目です。
いろんなところでこのBEARちゃんをみて、
かわいいなぁ…と憧れていたので、
教えていただくことができてとっても嬉しい♪
色はブルー、グリーン、ピンク、ブラウンの中から
一番好きなブルーを選びました。
教えてもらわないと描けなかったことが描けるようになって、
出来上がってみるとホントに描けたんだぁ~と何度も見てにんまり
今度は忘れないうちに別の色も描いてみようと思います。
bluebear3.jpg

トールペイント | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/12.Tue

PSQ

fsq2006.jpg

来年の『東京国際キルトフェスティバル』で展示される
NHK『おしゃれ工房』パートナーシップキルトのお知らせが届きました。
私は今回で2回目の参加。
同じキルト好きな人たちのバスケットとどんな風に繋がっているのかな~?
私は見に行けないけれど、
今からとっても楽しみです。
80枚ものタペストリーの中の私は5番に入っているそうです。
どなたか憶えていたら見てくださいね^^
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2006/12/11.Mon

クリスマスタペ

xmastape2006_2.jpg

やっとクリスマスタペストリーのお披露目です。
ボーダーのキルトラインに悩み、
模様にそってキルティングしたと、
何だか淋しいかなぁ~とあれこれ付け足してみました。
付け過ぎて取ってみたり、大きさを変えてみたり、結局シンプルに。
行き当たりばったりに作るとこんなに苦労するんですね…

ボーダーの角の模様があっていないので、
ラインも当然あっていません
それを隠すために柊やニードルパンチのお星様を。
パイピングのきわには雪のようなコロニアルノットステッチ。
xmastape_leaf.jpg

xmastape_star.jpg

ツリーも少しレースやステッチでおめかし。
ここもキルトラインに悩んで、
ベース布を活かしながら、
フワフワ雪が待っているような感じに…と思ったのだけど、
何だか湯気のように見える~~
xmastape_tree.jpg

ベルとブーツのところはシンプルすぎたかも。
xmastape_bell.jpg

パッチワークレッスン帳?21
原浩美さんデザインを参考に作っています。
大きさ約90×90
パッチワーク | Comments(19) | Trackback(0)
2006/12/05.Tue

キルティング終了…

去年TOPのままだったクリスマスのタペ、
なんとか今年のクリスマスまでには…とキルティング。
一日ホンの10?くらいしか進まないこともあれば、
ボーダー2本分進む日もあったり、
気分にムラがあったものの、ようやくキルティング終了。
パイピングも済んでこれから少し賑やかに飾り付けをします。
去年はそれなりに満足していたものなのに、
キルティングが入ったものを見ていると、
あれこれ気になるところが…
xmastape1205.jpg

なんとかかわいく出来るといいんだけど…
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |