2006/11/28.Tue

テラコッタツリー

terakottatree1.jpg

岸本照美先生デザインのかわいいクリスマスのプレート♪
結婚したころはにぎやかなクリスマスものに囲まれて過ごしていたので、
年々おとなしめ~なクリスマスものが好きになってたのだけど、
コレはクリスマスカラーでも落ち着いていて、でもかわいい♪
画像が悪いのだけど^^;ちゃんとテラコッタに見えるかな?
トールペイント | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/24.Fri

シンシアとマリリン

小さな天使が増えました。
この子の名前はシンシア。
cynthia.jpg

本当は星の飾りが付いたものを持っていたんだけど、
どうにも上手くできなくて、簡単にジュエルのついたものを持たせています^^;

この子の名前はマリリンです。
marilyn.jpg

手のしぐさがキョンシーに見えて仕方がないので^^;
そのうちベルを持たせてあげようと思っています。

3人揃うとこんな感じ♪
3angels.jpg

ステンドグラス | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/20.Mon

リングカッター

パッチワークのお友達が普段はリングカッターを使っていると言っていたのだけど、
私は小さな裁ちばさみを糸きりに使っています。
裁ちばさみと言っても小さなピースをカットしたり、
アップリケやスラッシュキルトに便利なはさみなのだけど。
斉藤謡子先生も使っていらっしゃるリングカッター、
使ってみたいけど、使いこなせるかなぁ・・・と購入を躊躇していたのですが、
閉店セール中のお店で3割引で発見。
早速買ってきました~^^
早速指にはめてみて・・・あれ?
リングについている部分がはさみのようにチョキチョキできない・・・
カッターの歯が固定されている形でした。こういうものだったの?
ますます、使えるかな~?
ringkatta.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/19.Sun

キルティング途中経過

xmastape1119.jpg

ハワイアンキルト?
ではなく、クリスマスタペのキルティング途中です。
まったくイメージは違うものですが、
雪の結晶の形のアップリケが何だかハワイアンに見えてきて、
キルトラインはエコーキルトに。

クリスマスタペのキルティングは、
ようやく全体の半分を越えました。
年内完成できそう・・・かな?
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2006/11/16.Thu

大作キルト教室1

QJ11月号から斉藤謡子先生の企画、
初めてのベッドカバーキルト~ビギナーのための大作キルト教室が始まりました。
読んでみると1年かけてベッドカバーを仕上げていくというもの。
2ヶ月で20枚のパターン…
これなら出来そうかなぁ…と一緒にやっていくことにしました。
配色で悩みながらも、何とか布も決まってキルティングの合間にチクチク。
でも思ったよりも1枚縫うのに時間がかかる~~(汗)
しかも繋いで見るとイメージよりもぼやけている?
次号が出るまでに20枚は無理かも(涙
果たして本当にベッドカバーまでたどりつけるかどうか不安ですが、
ぼちぼちやって行きます~
bedcover1.jpg

パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/10.Fri

リトルガーデンのプレート

今年5月からT-POCKET公認講師の先生にトールを習っています。
T-POCKETは岸本照美先生のカリキュラムに沿って作品を仕上げながらトールの基本を教えていただける教室です。
近くにはなかったので諦めていたのですが、
香川に講師の方がいらっしゃることを知って、
ほぼ押しかけ同然で生徒第1号にしてもらったのです^^;
毎回いろんなことを教えていただいてへぇ~ということばかり。
少しは身につけて、大好きな作品をストロークを使ってささっと描けるようになるのが夢なんだけど…

教室に通い始めて半年。
ウチで筆を持つ時間が少ないので上達はまだまだですが、
ストロークが上手くなったら描きたいと思っていたもののひとつ、
『リトルガーデンのプレート』を描きました。
せっかちな性格が出ている作品になりました…(--;
littlegarden.jpg

出来の悪い生徒ですが先生どうぞこれからもヨロシクです。
トールペイント | Comments(6) | Trackback(0)
2006/11/06.Mon

Automne

6crossstith1106.jpg

サンプラー大好き♪
ネットのお友達chikoyさんのところで見たクロスステッチがあんまりかわいかったので、
私も思わずダウンロードして刺してみました。
仏のL'escargotineさんのBLOGからAutomneです。
ちいさくてシンプルなのに間違いが…(汗
直すべきか…
NEEDLE WORK | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |