2006/07/28.Fri

薔薇のサンプラーキルト

1枚目の『ピエール・ドゥ・ロンサール』を作ってからちょうど2年…
ようやく薔薇のサンプラーキルトが完成しました。
薔薇の花1枚1枚は何とか出来ても
TOPにまとめ、キルトを始めるまで随分かかってしまいました。
時間がかかった分、本当に完成して嬉しい~♪
このキルトのお陰でアップリケもずっと楽に出来るようになり、
想いのたくさん詰まったキルトになりました。
rosesampler2_2.jpg

パッチワーク | Comments(18) | Trackback(0)
2006/07/27.Thu

葡萄のランプ

葡萄のランプがやっと完成。
積み上げた四角い箱状のものよりも、
飾りの葡萄の方に時間がかかりました。
lamp_greap1.jpg

ランプをつけるとこんな感じ。
lamp_greap2.jpg

和室にも合うランプだね、と教室の人に言われました。
しばらくはピアノの上に飾って楽しみます。
ステンドグラス | Comments(2) | Trackback(0)
2006/07/26.Wed

キルティング終了

本当に終わりは来るのかな?と心配していた薔薇のサンプラーキルト、
やっとやっとボーダーのキルティングが終わりました~
あとはパイピング。
何とか今月中に完成できるかな~
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2006/07/18.Tue

セーラーマンのBEAR

sallerman1.jpg

かわいい夏らしいちいさなスタンディングBEARを描きました。
もともとはお友達が古屋加江子さんデザインのBEARをカットアウトして描かれていたもので、
私は前から気になっていた戸田旭映さんデザインのものを参考に描き換えました。
BEARのお顔は岸本先生のBEARちゃんになったかな?
これから秋が来るまでこのセーラーBEARが玄関でお客様をお出迎えします。
トールペイント | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/10.Mon

ちいさなsewing case

先日お友達のみいさんにいただいたちいさな小箱。
ちょうど糸巻き一つ入るくらいのかわいいサイズです。
なのでちいさなソーイングケースにしてみました。
小箱はトールの作品を参考に少しナチュラルテイストに。
ベースに茶色を塗ったあと、ホワイトをざっと塗って、
乾かしてからわざと絵の具を落としてみました。
minisewing2.jpg

ふたの裏側にピンクッションを。
でもあまり高さを出すと、糸があるのでふたが閉まらなくなってしまうのでほどほどに。
minisewing1.jpg

ふたの部分は小窓になっているので、
かわいいいただきもののタグやレースを入れて。
minisewing3.jpg

パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2006/07/06.Thu

バニーのブックエンド

bookend.jpg

岸本先生のデザインのブックエンドです。
今のナチュラルな作品も大好きなんだけど、
以前のこんなデザインもやっぱり好きです。
初めのころの作品も描いていれば、
今の作品も上手に描けるようになるかなぁ。
トールペイント | Comments(4) | Trackback(0)
2006/07/03.Mon

キルティング中

quilting0703.jpg

のろのろやっているキルティング、
やっとパターンとラティスが終わりました。
あとはボーダー!
葉っぱの周りの落としキルトを思うと気が遠くなりそうですが、
しばらくはこれに専念しようと思います。
宣言はしませんが^^;一応自分の中の期限も決めて頑張ります。

普段はしつけは中心から放射状に入れるのですが、
このROSE SAMPLERはいつものやり方ではなく、
テキストどおりに格子状にしています。
このほうが楽だな~と思ったのですが、
しつけの量が少なかったのか?何だかいつもよりぷくぷくして、
綺麗にできません。
面倒でもいつもどおりにすればよかったな~と今頃後悔…
今更かもしれないけれど、ボーダーにしつけを足して始めます。
パッチワーク | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |