2005/11/30.Wed

クリスマスハッピータペストリー

treecalender1.jpg

明日から12月。
街中クリスマス一色。我が家も飾りつけがすっかり出来上がります。
とはいえ、あまりにぎやかなのも…とちょっと控えめに。
今日からこのミニタペストリーを飾ります。
数字のオーナメントを明日からひとつずつクリスマスオーナメントと付け替えていきます。
25日間だけのタペストリー。全部付け替えたらまたお見せしますね。
『まざーず・どりー夢』のキットです。
パッチワーク | Comments(8) | Trackback(0)
2005/11/24.Thu

裏布

uranuno1.jpg

普通誰の目にも触れることはない裏布。
だけど、裏布にお気に入りの布を使うか使わないかによって、
その作品の出来上がりに大きな違いがでます。
パッチワークを始めた頃は、そんなことにはちっとも気づきませんでした。
この上の3枚は、中でも気に入っている裏布です。
特に右上の布は使うのがもったいなくてずっと使えずにいたものです。
その隣の布は、(見えにくいかもしれませんが)ペーズリー柄の布です。
これもお気に入りです。
下の2枚はクリスマスのタペの裏。
裏でもしっかりクリスマスを楽しんでいます。
パッチワーク | Comments(6) | Trackback(0)
2005/11/19.Sat

ハートのクリスマスリース

hh_xmaswreath.jpg

HOBBYRA HOBBYREのクリスマスリースです。
ハートを作ってリースに並べただけなのに、
とってもかわいいリースです。
ハートの一つ一つがかわいい生地で、
いろんな季節に生かせるアイデアだな、と思います。
パッチワーク | Comments(1) | Trackback(0)
2005/11/17.Thu

オーナメント

xmas_komono.jpg

何年か前に作ったクリスマスツリー代わりのタペストリーに、
いくつかちいさなオーナメントをぶら下げています。
ブーツや手袋やプレゼント…
楽しみながら作りました。
立体のものもあるともっとかわいいかも…
ツリーに飾ってある画像はコチラ
パッチワーク | Comments(10) | Trackback(0)
2005/11/16.Wed

ミニハンガーのクリスマス

w_xmas.jpg

WENDY'Sのキットで、クリスマス用のミニミニタペです。
元気になれる赤いHOUSEとフライングギース。
ピカピカしたクリスマスカラーは苦手なのだけど、
これはお気に入りです♪
雪だるまもかわいい♪
これを出したら玄関もすっかりクリスマスらしくお客様を迎えることができるようになります。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/14.Mon

クリスマスミニタペ2

hh_xmas2.jpg

またまたHOBBYRA HOBBYREのクリスマスミニタペストリーです。
アップリケが苦手で苦労しましたが、クリスマスグッズがかわいいので頑張りました。
クリスマスのミニタペって、いくつあってもまた作りたくなるから不思議です。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/12.Sat

もうひとつのBLOG

パンやお菓子はコチラにお引越しすることにしました。
よかったら覗いてみてくださいね。
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/11.Fri

クリスマスミニタペ1

hh_xmas1.jpg

初めて買ったHOBBYRA HOBBYREのクリスマスのミニタペストリーです。
結婚した翌年に買ったもので、まぁるいアップリケさえどぎまぎしながら作った、懐かしいタペです。
このタペから毎年何かしらクリスマスものを必ず作るようになりました。
クリスマスの赤やグリーンに飽きてしまうので、
最近はブルーやベージュのクリスマスを意識して飾るようになり、
このミニタペもここのところ活躍していません。
今年は子供たちの部屋に勝手に飾っちゃおうかな。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(1)
2005/11/10.Thu

キャラメルマーブルパウンドケーキ

caramelmarble.jpg

たかこさんの本にたくさんのキャラメル味のお菓子が載っていて、
作ってみたいな~と思いながら、
キャラメルクリームを作る手間(というほどの手間ではないのだけど)に足踏みしていました。
昨日の夜、キャラメルクリームだけ作っておいたので、
今日はどれを作ろうかな~っとワクワク迷って
キャラメルマーブルのパウンドケーキを作りました♪
お砂糖の量がキャラメル分を考えると怖くなるのだけど、
おいし~い♪
生地に混ぜたラム酒がふわっと香って、
少し大人の味もします。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/09.Wed

クリスマスツリー

tree.jpg

11月の半ばを過ぎるころから我が家のなかはクリスマスになっていきます。
そろそろ…とちょこっとクリスマスもののBOXをごそごそしています。
これはオレンジページという雑誌を見て作ったツリーです。
私にしては綿がパンパンに詰まっていて、形が綺麗なので気に入っています。
もう子供たちも大きくなり、飾り付けをするツリーは出さなくなってしまったので、
この小さなツリーがうちの唯一のクリスマスツリーです。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/08.Tue

ピタパン

pita1107.jpg

昨日の夜、翌日のお弁当用にピタパンを焼きました。
全粒粉を30%配合してあるこのピタパンの味がお気に入りです。
だけど、なかなか全部きれいに膨らむことが少なくて…
今回もまた半分しか膨らみませんでした(涙)
朝、あわただしくて画像をとるのを忘れてしまいましたが、
今日の具材は照り焼きチキンとハムステーキで、
ちょっとボリュームがあったかも…
膨らまなかったピタパンも、
無理やり真ん中に切込みを入れて、
私の朝ごはんにいただきました。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/07.Mon

メープルとくるみのマフィン

maplekurumimaffin.jpg

今日もお菓子作り♪
先日買ったメープルシュガーを使ってみたくて、
メープルと胡桃のマフィンを焼きました。
メープルシロップはパンケーキなどにたらして食べたことはあるけど、
メープルシュガーは初めて。
ちょっと黒糖みたい?
生地もほんのり褐色に色づき、
優しい香りがしてきます。
くどい甘さになるのかな?と思ったら、
香りと同じ、優しい甘さでいくつでも食べられそうです。
長男君も、『丁度いい甘さだ。』と言って食べてくれました。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/06.Sun

紅茶とホワイトチョコレートのスフレロール

結婚したときに買ったオーブンには、丸い天板しかついてなくて、
ロールケーキを焼くのはずっと憧れでした。
10年経って、調子が悪くなってきたオーブンを買い換えることになったとき、
絶対に角皿のついている庫内の広いオーブンにしたい!と思って、
今のオーブンを購入しました。
庫内が広い分、天板も大きくて、パンも一度にたくさん焼けます。
ロールケーキも何度か焼いて、普通のスポンジケーキを焼くよりも早くて失敗が少ないことも嬉しい発見でした。
ただ、天板が大きいので、レシピどおりに作るとやや生地が少なくて、
薄い焼き上がりになります。
カルピスロールケーキというのを焼いたときに家族に不評だったことから
なんとなくロールケーキからは遠ざかっていました。

今日は、たかこさんの本を見たときから作ってみたいな、と思っていたロールケーキに久々に挑戦。
生地には紅茶が入っていて、中のクリームにはホワイトチョコレートが入っています。
久しぶりのせいか、なんだかオーブンが上手く温度調整ができなくて、
ずいぶん生地をほったらかしにしてしまったり失敗ばかり…
でも何とか完成。
クリームがとっても美味しい♪
紅茶のスフレ生地はもう少し焼いたほうがよかったみたい…
しっとりしています。
今度はもう少し上手に焼けるといいな~
tearoll1106.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/11/05.Sat

SHELF

shelf.jpg

元は白木だったシェルフです。
デザインは岸本照美先生のものを参考にしていますが、
無謀にもトレースもせずフリーハンドで描いたものなので、
真ん中になっていません。
麦も、本ではまるで彫ってあるかのような陰影があって、
とっても素敵なのですが、
そこまでの技術がないのでこんな感じになってしまいました。
ちょこっとお気に入りの布を額に入れて置いたりして、
和室にひっそり飾っています。
トールペイント | Comments(0) | Trackback(0)
2005/11/04.Fri

練乳入り苺のパウンドケーキ

condenseitigo.jpg

苺が子供のころから大好きです。
身の回りのものも苺の模様ばかり集めていたほどで、
母の手づくりのセーターも、私のにはちゃんと苺の編みこみ模様がありました。

NETのお友達のところで苺のドライフルーツを使ったお菓子を見て、
食べてみたいなぁ、と思っていたら、
よく行くスーパーの製菓コーナーにちゃんとありました。
嬉しくて何を作ろうかな~と迷ったのですが、
練乳入り苺のパウンドケーキを作ることに♪
焼き立てを待ちきれずにカット。
綺麗なルビーのような苺がころころ見えています。
ホクホクのパウンドケーキを早速お味見。
ほんのり練乳の味がして、優しい甘さです。
明日はどんな味がするかな~楽しみ♪

このレシピはikuyoさんのサイト『Ciel』からお借りしました。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/02.Wed

ヨーグルトトップ

yogrutpan.jpg

yogrutpan2.jpg

賞味期限が近づいてきているヨーグルトがあったので、
これで作れるパンかお菓子はないかな~と探したら、
おいしそうなパンがありました。
マフィン型に入れて焼くのでお菓子みたいですが、
ふわふわほんのり甘酸っぱいパンです。
型に入れて焼くパンは片づけがラクチンなので大好きです。
あまり甘くないので、明日の朝ごはんに食べられそうです。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/11/01.Tue

よもぎあんぱん

yomogiann.jpg

よもぎ粉を見つけたので、よもぎあんぱんを焼いてみました。
ちょっと多すぎるかな?と思うくらいよもぎを入れました。
本を参考に、葉っぱに見立てて成形しました。
焼いているときはほとんどよもぎの香りはしなかったのだけど、
焼きあがってオーブンを開けたらぷ~んといい香り…
日本人でよかったなぁ~なんて思うパンが焼けました。
パン・お菓子 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |