2005/10/31.Mon

パンプキンチーズケーキ

pumpkincheese.jpg

ハロウィンなので、カボチャにちなんだ物を…
ということで、以前から作ってみたかったパンプキンチーズケーキを作りました。
レアチーズケーキは久しぶりです。
私がベイクドチーズケーキのほうが好きなので、
ついそちらばかり作っていたのですが、
実は我が家の男性陣はみんなレアチーズケーキの方が好きなんです…
上にたらしたチョコレートが多すぎたみたいで、
綺麗な模様が出ませんでした(涙)
ちょこっと入れたラム酒の香りでちょっと大人のチーズケーキです。
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/29.Sat

山形食パン2種

せっかくサクサクパン用とモトモチパン用の粉を買ってあるので、
焼いてその違いを比べてみよう!と思いたって、
山形食パンを焼きました。
↓はサクサクパン用で焼いたもの。
sakusakubread1.jpg

sakusakubread2.jpg

で、こちら↓はモチモチパン用で焼いたもの。
motimotibread1.jpg

motimotibread2.jpg

同時に焼いたわけではないので、
多少温度などに違いはありましたが、
同じ配合で焼いています。
サクサクパンのほうがふわっと大きく焼きあがったように見えます。
モチモチパンのほうは、発酵時間が長くかかって、
膨らみもサクサクよりも弱い感じ。
キメは細かく焼きあがっています。
味比べはまた明日の朝。
>>続きを読む
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/27.Thu

ベイクドチーズケーキシフォン

cheeseciffon1027.jpg

昨日の夜、ベイクドチーズケーキのシフォンケーキを焼きました。
以前焼いたことがあって、その時はあまりチーズケーキっぽくなくてちょっとがっかりだったのですが、
今回はNETのお友達のmenmenさんが上手に作られていたので、レシピをお借りして作ってみました。
クリームチーズと卵黄を混ぜるボウルが小さかったせい?
ふくらみがいつもより悪いみたい…
でも、今回はお味はちゃんとチーズケーキ♪
menmenさん、どうもありがとう^^
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/26.Wed

AUTOMN LEAF のミニタペストリー

w_reaf.jpg

先日のミニ講習会で作ったミニタペが出来ました。
WENDY’Sのキットです。
色合いが柔らかくて、なんだかほっとするミニタペです。
11月はこのミニタペを玄関に飾ってお客様をお迎えします。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/24.Mon

メロンパン1

meronpan1.jpg

ここ1~2年なんだかメロンパンブームだったみたいで、
メロンパンの移動販売があったり、
いろんな種類のメロンパンが店頭に並んだりしていました。
いろいろお味見していて、すっかりメロンパンを焼くのはご無沙汰…
ほんとうは昨日焼くつもりで上のクッキー生地は準備してあったのですが、
今日になってしまいました。
クッキー生地さえできていれば、あとは普通のパンと同じだからラクチン。
…のはずなのに、何故か焼き上がったパンは横に伸びてしまって、
つぶれたメロン、みたいです。
焼きが甘いのかも…温度が低かったのかな?
長男君は自分でオーブントースターでさらに焼き、満足していました。
次男君は『ふわふわ~』と柔らかいまま食べていました。
私は…ちょっとリベンジしたいと思っています。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/23.Sun

ブリオッシュ

briossyu1.jpg

briossyu2.jpg

ダンナ様が帰ってきていたので、
ちょっと手をかけたパンを焼きました。
と言ってもぱん捏ね機を使ったので、
材料がリッチ、というだけなんですが。
それも私の好きなブリオッシュ。(誰のために焼いたんだか・・・)
みかさんのシンプルな配合のパンもおいしいのだけど、
卵が入ったパンはやっぱりふんわりできます。
焼きあがったのが昨日の夜中の11時ごろ。
もう寝ていたダンナ様以外の3人で試食。(夜中なのに~)
焼きたてのおいしいところに感激の子供たちでした。(ほんとうは誰のために焼いたんだか~)
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/22.Sat

ライ麦パンサンド

bread1021.jpg

bread1022.jpg

今日の朝食は昨日の夜に焼いたライ麦パンでサンドイッチ。
実はベンチタイムのときにうっかりしていて、
5~6分でいいところを30分も放置…
ちょっと生地が膨らみすぎて、
成型もなんだか生地が破れてしまったりしたのです。
焼きあがりもイマイチ…
でも、何故か今朝になってもふわふわで、
今迄で一番おいしいライ麦パンでした。
いつも厳しい長男君も、『うん、柔らかい』と言ってくれました~♪
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/21.Fri

シャドウBOX2

shadowbox2.jpg

これは初めて作ったシャドウBOXの作品です。
教えてくれたお友達が、初めてでもこれなら簡単、と選んでくれたものです。
ハリネズミ君の座っているソファをふんわり見せるのが難しくて、
すごく時間をかけて完成させました。
何故だか寒い季節になるとこれを飾りたくなります。
暖炉の前にいるハリネズミ君、という感じだからかな?
その他craft | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/20.Thu

四角つなぎのBAG 

peabag1.jpg

HOBBYRA HOBBYREのBAGです。
簡単な四角つなぎも、ピースの間に刺繍を加えるだけでずいぶんオシャレになります。
ほんとうはこれは親子BAGで、一回り小さなBAGもキットに入っています。
それがなかなか完成しないうちに、ミニキルトフープに飾ってしまいました。
peabag2.jpg

パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/19.Wed

おいもごろごろ

oimo.jpg

不恰好ですが、お芋のパンを焼きました。
『おいもごろごろ』という名前の通り、
カラメルをまぶしたサツマイモがごろごろ入っています。
生地にはゴマも混ぜ込んであるので、
大学芋のような感じ。
仕上げ発酵が足りなかったみたいで、
ちょっとふくらみが悪い感じです。
味見のつもりでついつい小さいほうのパン1個食べてしまいました。
思ったよりもやわらかくていい感じです。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/18.Tue

マフィン

maffingata.jpg

先日ほしかった6連のテフロン製マフィン型を購入。
今まではプリン型を使っていました。
もちろんそれでも大丈夫なんだけど、
こちらのほうがお手入れも簡単でラクチンです。
右のハート型のほうはシリコン製の型です。
たまたまこの間ダンナ様のところに行ったときに見つけて、
お土産代わりに買ってきました。(誰のお土産?^^;)
シリコン製はそのまま流して焼いても簡単に外れるらしいので、
とても使いやすいそうです。

昨日紹介した本から抹茶マフィン。
抹茶味が大好きな私は、このマフィンもお気に入りのひとつです。
ハートの型はやっぱり抹茶よりもチョコ味のほうが似合うと思うので、
今回は普通のまるい型の方で焼きました。
greenteamaffin.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/17.Mon

ワンボウルでできるお菓子

book44.jpg

『ワンボウルでできるお菓子』石橋かおり著 (雄鶏社)
お菓子作りも、いくら美味しくてもあまり手の込んだものは作りたくなくなってしまいます。
特に、お料理と違って、お菓子ってどうしても作らないといけないというものではないので、
簡単で、洗い物も少ないほうが気軽に楽しく作れます。
大好きな石橋かおりさんのこの本も、
そんなずぼらな私向きの本です。
クッキーは中学生の頃から作っていますが、
なかなか美味しく作れなくて敬遠していました。
この本に載っている『アメリカンドロップクッキー』は、
初めて美味しく作れたクッキーで、一番のお気に入りです。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/16.Sun

バザー

bazer1.jpg
bazer2.jpg

季節の整理をしていると、懐かしいものが出てきました。
子供たちが小学生のとき、役員でバザーの品物を作ったときのものです。
長男君のときに作った桜の枝に端切れをつけたハタキ。
これはお家の桜の木を切って材料を用意してくれた人がいてくれて、
みんなで楽しく作りました。
カントリーっぽくてぜったいに売れるよね!と言っていたのに、
たくさん売れ残ってしまいました。
翌年、次男君のときに作ったうさぎのミニDOLL。
こちらは役員さんの中に手づくりが苦手な人が多かったので、
顔、耳、手の部分は家であらかじめ縫って行きました。
あとは裁断する人、ひっくり返す人、綿をつめる人、縫い付ける人、と
流れ作業で仕上げました。
こちらは値段が安かったせいかあっという間に売り切れてしまいました。
お友達のお家の玄関にかわいく置かれているのを見て、
とっても嬉しかったことを思い出します。
その他craft | Comments(6) | Trackback(0)
2005/10/15.Sat

ナン

nann.jpg

今日のお昼ご飯にナンを焼きました。
これは仕上げ発酵がなく、ほんとうに早くできます。
一次発酵の後に手で伸ばして焼くのですが、
どのくらいまで伸ばしていいのかわからなくて、
どれもイビツで大きさも不ぞろいです。
薄く伸ばしたのもいいけど、
ある程度厚みがあるほうがもちもちっとしていて、
私はこっちの方がいいかな。
ほんとうはカレーに合うパンなんだけど、
先日作ったミートソースがあったのでそれで代用。
ちょっとピリッとしてるほうがやっぱり美味しいみたいです。
パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/10/14.Fri

ポピーシードシフォンケーキ

popyseedsifon.jpg

NETのお友達のところで見たポピーシードのお菓子がおいしそうだったので、
この間製菓材料のお店に行ったときにポピーシードを買ってきました。
ポピーシード=ケシの実ですね。
今までは白いケシの実しか使ったことがなくて、
おまけにそれはおせち料理に作る松風焼きにしか使ったことがありませんでした。
今回買ってみたのはブルーポピーシード。
プチプチした食感、アンパンの上に見たことがあります。
今日はたかこさんのレシピからポピーシードのシフォンケーキです。
久しぶりに焼いたシフォンケーキは、
最近食べた他のケーキと比べるとあっさりしていて、
ふわふわした生地にいくらでも食べられそうです♪
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/13.Thu

リース2

wreath2.jpg

可愛いハートのリースです。
たくさんハートが付いてる~とよく見たら、
骨の形のものをリボンできゅっと結んでつけてあるのです。
それに気づいたらなんだかハートに見えなくなっちゃった…
でも、可愛いので、我が家ではお正月飾りが取れたら登場するリースです。
これは京都のミセスたまごで買ったキットです。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/12.Wed

稲田多佳子さん

book43.jpg
book42.jpg

『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』
『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』(主婦と生活社)

お菓子作りもパン作りも以前から好きで、本もいろいろ持っているのですが、
この本に出逢ってからもっとそれを楽しめるようになりました。
この本のお陰でパンの本間みかさんのことも知ることができましたし。
中でもたかこさんは、たくさんのロールケーキをとてもおいしそうに焼かれています。
私はロールケーキの巻き巻きがちょっと苦手なので、
このレシピをお手本にいつか作ってみたいと思っています。
以前焼いたバナナとくるみのケーキ(9/16分)もたかこさんのレシピです。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/11.Tue

リース1

wreath1.jpg

リビングと廊下の間のドアにかかっているリース。
HOBBYRA HOBBYREのキットで作ったウエルカムリースです。
苺にサクランボに葡萄にドングリ…
季節を問わず飾れるところも気に入っています。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/10.Mon

ショコラロール

chocobread.jpg

涼しくなってきたので、折込パンも作りやすいかな?と
今日はショコラシートを使ってショコラロールを焼きました。
切ってみると、しましま模様がちゃんと出て嬉しい♪
(ちょっとトラの縞々みたい?)
ちょっと大きな型で焼いたので、形は変ですが・・・^^;
生地はドイツ風ブリオッシュで焼いてみましたが、
ロールパンみたいな生地でもよかったかも…
新しい捏ね機もはじめて使ってみました。
お粉が多いときは機械だとやっぱり楽~
卵の多い配合の生地(サバランとか…)も今度はできるようになったので、
使いこなせるようになりたいな。
室温も丁度いい感じで、思ったよりも生地が扱いやすかったので、
大好きなクロワッサンも挑戦してみたいと思っています。
パン・お菓子 | Comments(8) | Trackback(0)
2005/10/07.Fri

ベーグル

beagle.jpg

ずっと気になっていたベーグル、
今まで作ったことのあるパンと違って、
油脂が入っていなくて、焼く前に茹でています。
そう読んだだけでちょっとしり込みしていたのですが、
せっかくもちもちパン用の粉、というものを買って来ていたので、
はじめて焼いてみました。
油脂が入っていない分、生地が硬く、
いつもよりもしっかりこね時間を取りました。
一次発酵はなく、分割してベンチタイム。
ドーナツのように成型して、仕上げ発酵です。
その後いよいよ茹でます。
お湯には蜂蜜が入っています。
今回のレシピでは、何でも手早く、と書いてあったので、
緊張しつつ手早く手早く…と表裏を茹で、焼成。
初めてにしてはちゃんとつやつやベーグルが色よく焼けました。
1つだけ、裏をひっくり返し忘れたのがあったみたいで、
つやつやしていないものが焼けました。
ベーグルのつやは茹でるお陰でできるんですね。
早速お味見。もちもち、ほんのり甘いベーグルです♪
パン・お菓子 | Comments(12) | Trackback(0)
2005/10/06.Thu

黒バンブーのミニバッグ

bamboobag.jpg

通販で買ったBee-5のキットです。
色合いも形もお気に入りです。
思ったよりもちいさく出来上がったので(ミニBAGだものね…)
母のお買い物BAGにとプレゼントしました。
母も今までの中で一番気に入ってくれて、
お出かけ用に使ってくれています。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/05.Wed

ジャムブレッド

jampbread.jpg

ぷよえむさんにいただいたカヤジャム(ココナツジャム)をトーストに塗って食べているときに、
クリームみたいだな~と思って、パンに巻き込んでみたら美味しいかも!と早速作ってみました。
みかさんのシナモンブレッドの作り方で、
シナモンシュガーの代わりにジャムを塗って焼きました。
ちょっと塗りすぎて表面から溢れてしまったジャムもありましたが、
大体思ったとおりにできました♪
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(1)
2005/10/04.Tue

あっぷるけーき

applecake1.jpg

applecake2.jpg

紅玉が出回り始めると作りたくなる、簡単で美味しい大好きなカントリーケーキです。
レシピは本当に簡単なので、お教えするほどのものではないのですが、
ケーキ作りは面倒で…と思う方にこそ作ってもらいたいケーキです。

<材料>22?パイレックス1台分
 紅玉(他の林檎でも可)  2個
 卵           2個
 砂糖        150?
 小麦粉       150?
 無塩バター     150?
 レモン汁・蜂蜜      適宜
<作り方>
1.林檎は皮を剥いて8つ割にし、スライス。
  レモン汁と蜂蜜をまぶしておく。
  バターは溶かしておく。
2.卵をボウルに割り入れ、もったりするまで泡立てる。
3.砂糖を加えてつやが出るまでさらに泡立てる。
4.ふるった小麦粉を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5.溶かしバターを加えて混ぜ、林檎も加えて均一になるよう混ぜる。
6.油脂を塗った型に流しいれ、160℃で1時間ゆっくり焼く。

  
レシピ | Comments(2) | Trackback(0)
2005/10/03.Mon

ミニケース

hh_sarclebox.jpg

ずっと以前に母にプレゼントしたHOBBYRA HOBBYREのキットで作ったミニケースです。
母はこれに鍵を入れて使ってくれています。
こんなシンプル刺繍作る小物が大好きで、
色も形も私のお気に入りです。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/02.Sun

ワッフル

waffle1.jpg

ワッフルメーカーがほしいな~という話を母にしていたら、
通販で3点まとめていくら、というのに載ってたから
一緒に注文してあげたよ、と嬉しいお言葉が・・・♪
昨日そのワッフルメーカーが届いたので、早速今朝の朝食に焼いてみました。
レシピはついてきていた説明書に載っていたものから、
ほうれん草のワッフル。
チーズもコロコロ入れてあります。
本当にきれいに焼けて感激~!
今まではコンロにかけて、自分で火加減して、
ひっくり返して焼くものだったのですが、
これはそんな手間もなく早く焼けます。
今度は子供たちのリクエストどおりにおやつワッフルを焼いてみたいな。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/10/01.Sat

ミニ額

needle_pumpkin.jpg

お友達の家に遊びに行ったときに見た、
真っ白い壁に飾られたフルーツのクロスステッチのミニ額が可愛くて、
私も作ってみました。
本当は私も林檎やさくらんぼがほしかったのだけど、
見つけたのはかぼちゃ。
かぼちゃも可愛いでしょ?
季節は問わないと思うだけど、
やっぱり出して飾るのはハロウィンのころです。
NEEDLE WORK | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |