2005/09/30.Fri

かぼちゃプチパン

minipumpkin.jpg

ハロウィンの飾りを見ていると、無性にかぼちゃパンが食べたくなって…
かぼちゃプチパンを作りました。
フィリングもかぼちゃアンです。
真ん中の軸?はくるみとポッキーを使っています。
ちいさいのでたくさんできました♪
パン・お菓子 | Comments(5) | Trackback(0)
2005/09/29.Thu

ハロウィンミニミニタペ

halloweenmini.jpg

ミニキルトスタンドにかけるハロウィンのミニミニタペです。
右のほうは『WENDYS』のキットです。
左の刺繍のほうは可愛くてお気に入りのHOBBYRA HOBBYRE のミニタペ(5/28参照)のなかから図案を1つ選んで作りました。
周りのハロウィンの布もやっと日の目を見ることができました。
トールのボードにくっつけて飾っています。
halloween_tape_toll.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/28.Wed

イギリスパン

bread0928.jpg

パンの王道、イギリスパンを久しぶりに手ごねで作りました。
まだ子供が生まれる前、HBをもっていなかったころ以来です。
手ごねのほうが美味しいと聞いていたのですが、
パン教室に通っていたころは捏ね機に頼ってばかりでした。
でも、このごろは捏ね機を使うほうが面倒で…
(すぐそこに出してあるんですけどね)
丁寧に丁寧に生地を扱って、イーストの力に感動しながら焼き上げました。
明日の朝は美味しいトーストが食べられそうです~♪
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/27.Tue

ハロウィンDOLL

halloweendoll.jpg

特にハロウィンのイベントをするわけではないのだけど、
お月見のあと、我が家にはあちこちにハロウィンの小物が登場します。
このDOLLもそのひとつ。
カラスはもともとできていたもので、
それ以外をキットで作っています。
あまりカントリードールは作ったことがないのだけど、
これはとても楽しく作ることができました。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/26.Mon

トマト&ハーブのフォカッチャ

fokattya0926.jpg

今日はみかさんのレシピから、はじめてフォカッチャを焼きました。
しかも仕込み水がトマトジュースです。
ドライハーブも入っていて、どんな焼き上がりになるかワクワク…♪
たっぷりオリーブオイルをかけているので、
ベタベタになりそう、と思ったけれど、
焼きあがりはふっくらしていてくぼみのオイルもなくなっていました。
それにほんのりトマトとハーブの香り…
『イタリアンな感じ』とは、ちょっと試食した長男君の弁。
明日の朝はこれにチーズとレタスをはさんでいただきます。
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/25.Sun

ベジタブルBAG

hh_vegetablebag.jpg

パッチワークらしきことをはじめた頃の最初に作ったもので、
母にあげたHOBBYRA HOBBYREのBAGです。
野菜のモチーフがとっても可愛くて、時間をかけて丁寧に作ったので気に入っています。
母も大切に使ってくれているのでとっても嬉しいです。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/23.Fri

黒糖ねじりパン

kokutoupan0923.jpg

今日はねじりパンのリベンジ。
先日初めて焼いたねじりパンは、しまりすぎてふくらみが悪かったので、
今回は発酵温度と時間、成型の仕方に注意して作りました。
8個中、満足できたのは1個だけですが、
小さな進歩、と思ってまた頑張ります!
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/22.Thu

トイレットペーパーホルダー

paperholder.jpg

これは京都の『遊布』というSHOPのキットで作ったトイレットペーパーホルダーです。
ピースワークがほんの少しでできるし、
ホルダー部分の布が素敵で、
もう10年以上使っています。
遊びに来ていたご近所さんがこれを見て気に入ってくれて
パッチワークをはじめたという
そんなきっかけも作ってくれたものです。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/21.Wed

全粒粉のカンパーニュ

今朝の朝食は、昨日焼いた全粒粉のカンパーニュをサンドイッチにしました。
焼きたての不恰好な姿を見て『それ何?』と子供たちは不審そう…
見かけは確かに『カンパーニュ』なんて素敵な名前があるパンとは思えませんが、
噛みしめると全粒子独特の甘くて香ばしい様なお味がします。
我が家で呼ぶには『田舎パン』のほうが似合いそう…こんなパンが大好きです。
inakapan0920.jpg

inakapansand.jpg

パン・お菓子 | Comments(8) | Trackback(0)
2005/09/20.Tue

お楽しみちぎりパン

tigiripan0919.jpg

昨日焼いたちぎりパンはみかさんのレシピの基本のリッチなパンです。
ですが、この小さな一つ一つには何かが隠れています。
朝食のときに、『この1列を食べてね。いろんなものが入ってるから。』とパンを出して、感想を待ちます。
キャラメルチョコチップ、チョコチップ、クリームチーズ、の順に食べた次男君、
最後の1個を食べて、『これ何も入ってないよ』
『それはハズレね~何も入ってないのもあるのよ~』
ちょっとムッとしてました。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/19.Mon

ポーセラーツ

以前1度だけ、お友達に誘われてポーセラーツの体験教室に行きました。
ポーセラーツは磁器に絵付けをして電気炉で焼成するものです。
トールペイントの作品展で、素敵なペイントのしてあるテーブルウエアがあって、
トールでこんなこともできるんだな~と思ったことがありますが、
自分で描くのは難しそう…
私が行った教室は、転写紙を貼り付けるだけのもので、これならできそう、と思って参加しました。
たくさんのデザインの中から好みのものを選んで、
好きなところに載せ、丁寧に紙をはがして貼り付けます。
これだけなのに、なんて時間がかかったことか!
これもセンスが問われるものです~^^;
本当はもう少し、家族分のカップくらい作りたかったのですが、
お友達もちょっと難しかったようで、もうお誘いはありませんでした。
cupdish1.jpg

その他craft | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/18.Sun

くるみパン

kurumi.jpg

胡桃がたくさんあるので胡桃のパンを焼きました。
くるみはパンの中に混ぜ込んで焼くので、
今までは下準備のローストを省いてしまうことが多かったのですが、
先日のバナナのケーキを作ったときローストしたくるみを入れたら、
やっぱり香ばしくて美味しい!
ひと手間ってムダじゃないんですね~
今回もちゃんとローストしましたよ。
カリコリするくるみが美味しいので、あまり小さくしないで・・・と書いてあったので、
手で適当にパキパキ折って入れてみたのですが、ちょっと大きすぎたみたいで、
生地からくるみが飛び出してたりします。
成型の一部は星パンに。
分割がちいさかったので、貧弱なお☆様です~^^;
レシピは『みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓』からです。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/17.Sat

チェストの上のマット

bluematt1.jpg

bluematt2.jpg

子供部屋のチェストの上に置くマットがほしくて、
パッチワークを始めたころに作ったものです。
大急ぎで作ったので、ピースワークは初めてミシンを使いました。
ただの四角つなぎなので簡単にできましたが、
手縫いの柔らかさがなくて硬くてきちきちした感じです。
キルトまでミシンでするとなんだか薄っぺらくなってしまいそうで、
キルトは手でしています。
まだキルト用のミシンのことなど何も知らなかったころのものです。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/16.Fri

バナナとくるみのブラウニー

bananakurumi0915.jpg

昨日の『ひとりごと』に書いたバナナで胡桃入りのブラウニーを焼きました。
焼いている途中の漂ってくるバナナの甘い香りが幸せな気持ちに包んでくれます。
次男君が なにこれ? と聞いてきたので、
バナナのパウンドケーキみたいなもの、というと、
『あぁ、バターとか粉とか砂糖とかが全部同じ量ってやつね』というので、
何でそんなこと知ってるんだろう?と思いました。
なんだか膨らみすぎ?高さのあるブラウニーになりました。
たかこさんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から作りました。

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/15.Thu

お星様のパン

NETでちょこちょこで見かけるお星様のパン、
私も作ってみました。
レシピはみかさんのパンで、星の作り方はCielのikuyoさんから。
カットの仕方でこんなに可愛くなるんだな~と感心。
発酵も大分慣れて来て、今回はまずまず。
だれてない生地だとちゃんとカット面がしっかりしてる♪
仕上げ発酵も終わりに近づき、オーブンの余熱をしようと天板を出してコンロの上になんとも思わず置いたら、
なんと天板ごと滑り落ちてしまった!!
可哀想に見事に星はぐしゃりとつぶれ…
泣く泣くそのまま焼きました。
なのでUPできたパンは半分しかありませ~ん。
形はいびつでもお味は一緒。長男君は2個も食べてくれました♪
ちょっとカットの仕方も分かってきたので、
次回は味を変えて焼いてみたいと思います。
starbread0915.jpg

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/14.Wed

たかこさんのベイクドチーズケーキ

たかこさんのレシピのチーズケーキを焼いてみました。
チーズケーキのレシピを見るとついつい作りたくなって(食べたくなって?)
おまけに簡単にできる、となれば作らないわけにはいきません。
バーミックスでかき混ぜて型に入れて焼くだけ。
最近オーブンの温度調節が上手くいかなくて、
なかなか色がつかないので、
今日は温度計も入れてチェックしながら焼きました。
でもやっぱり色がつかなかったので、
温度を上げて時間も長くしました。
今度は周りに焼き色つきすぎ?
一日置いたほうがしっとり美味しい、と書いてあったのに、
待ちきれずに一切れぱくっ♪
ほんのり暖かいケーキも美味しい。明日がまた楽しみです。
cheesecake0914.jpg

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/13.Tue

お月見のオーナメント

hh_otukimi3.jpg

またまたHOBBYRA HOBBYREのキットです。
季節に合わせていろいろなキットが出ていて、
見るとほしくなっちゃいます。
毎年こういうものを出しながら、
四季があって、季節の行事があって、
日本っていいなぁ~としみじみ思います。
雲がかかったお月様の下で、兎が追いかけっこしています。
下手なので見えないかもしれませんが、
下にあるものは柿と栗です。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/12.Mon

ミルクスクエア

milksquea0912.jpg

捏ね上げて1次発酵の終わったパン生地を、
ただ四角くカットしただけで特に成型せずに焼くパン、
ミルクスクエアパンを焼いてみました。
カットしただけだと、切り口からガスが抜けないのかな?と疑問・・・
でも、先日NETのお友達も同じように三角にカットしたパンを上手に焼いていらっしゃったので、
私でも大丈夫かも、と挑戦。
1次発酵が終わった生地は、なんだか柔らかくて生地の温度も高そう…
カットもべとついてあんまり上手くスパッとは切れませんでしたが、
極力生地を触らないように仕上げ発酵、焼成。
…不恰好でどう見てもスクエアになっていないのですが^^;
甘くてふんわり美味しいパンができました。
いつもと同じ配合と思えないくらいです。
今度は発酵温度に気をつけて再挑戦したいな。

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/11.Sun

お月見タペ2

広島に転勤になったとき、学生時代中のよかった友達に会える、と嬉しくて、
何年かぶりに一緒に買い物に行きました。
同じようなものが好きで、HOBBYRA HOBBYREで一緒に買ったものがこのキットでした。
ひとりじゃないから頑張って作れるよね、と言っていたのに、
近くにいてもなかなか会えず、
結局3年間いて3回くらいしか会えずに私がまた引越し・・・
で、こちらに来てから完成させたミニタペです。
今は彼女のうちにも同じものが飾られていると思います。
hh_otukimi.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/10.Sat

マドレーヌ

madore-nu.jpg

いつもこういうことをしているわけではありませんが、
今日は遠くの友達に久しぶりに会うので、お土産用に朝からマドレーヌを焼きました。
お粉を1回しかふるわなかったせいで、ちょっとダマが残ってるんだけど、手作り手作り、ご愛嬌ってことで…
普段作っているレシピでは、お砂糖は上白糖かグラニュー糖で、
レモン汁を加えたりするのですが、
今日のはブラウンシュガーを使っています。
コクがあっていつもとはまた違うマドレーヌになりました。
(稲田多佳子さんのレシピより)
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/09.Fri

焼き菓子2種

昨日の夜はお菓子を焼きました。
先日はコーヒーのブラウニーだったので、
今度は紅茶のパウンドケーキ。
焼いてる途中で紅茶のいい香りがオーブンから…
一番幸せな時間です。
もうひとつ、胡桃のコロコロクッキー。
私が以前作っていたものは真ん中にマーブルチョコが入っていたものですが、
なくても十分満足できる、ホロホロお口でくずれるクッキーです。
これはもう少ししっかり焼いたほうが良かったかも…
どちらも稲田多佳子さんの『”何度も試作してようやくたどりついた”本当に作りやすい焼き菓子レシピ』からです。
sweet0908.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/08.Thu

ハイジの黒パン

ハイジの白パンはふわふわ柔らかかったので、
ハイジの黒パンはどんなお味かな?と想像しながら焼きました。
『絵本からうまれたおいしいレシピ』の晶子さんのレシピでは、
材料に油脂が入っていません。
油脂なしのパンを焼くのは初めてで、
上手く焼けるかどうか心配でした。
ちょっと(捏ね方が下手なので)ふくらみが悪いような気がしますが、
ずっしりもっちりしたパンが焼けました。
お味は素材の味がしっかりする、本当に素朴なパンです。
haijiblack0907.jpg

パン・お菓子 | Comments(6) | Trackback(0)
2005/09/07.Wed

文鎮

tool1.jpg

フープに張れないくらいのちいさなものをキルティングする時、
針を持つ手で布を押さえ、反対の手で引っ張りながらキルティングしていました。
斉藤謡子先生がちいさな文鎮を使っていらっしゃるのを見て、
うちにあるペーパーウェイトやお習字用の文鎮を使ってみたことがありますが、
重さが全然足りなくてダメ。
辞書や百科事典を使ってるのよ、という友達の言葉に試してみたけれど、
滑って上手く重しになってくれませんでした。
それでやっとパッチワークをはじめて10年経ったころ初めてキルティング用の文鎮を購入しました。
今までどうしてもっと早く買わなかったんだろう…と思うくらい役立ってくれています。
可愛い洋服を着せてあげたいな、と思いながら、未だにそのまま使っています。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/06.Tue

ハイジの白パン

『絵本からうまれたおいしいレシピ』の中からハイジの白パンを焼いてみました。
最近ずっとみかさんの200?のお粉で捏ねていたので、
60?多くなっただけなのにいつもよりも捏ね甲斐がありました。
薄力粉が混ざってるのも関係してるのかもしれません。
プクッと膨らんだパンは思ったよりもふわふわに焼きあがりました。
ハイジの憧れていたパンに少しは似ているかな…
haijisiro0906.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/09/05.Mon

コーヒーブラウニー

NETのお友達のところで見たパウンドケーキがとっても美味しそうだったので、
今日は私も作ってみました。
レシピは稲田多佳子さんの『カフェ・ノア』。
本に書いてある丁度いいパウンド型がなかったので、
スクエア型で焼いてみました。
生地が薄くなるので焦げるかな?と思ったけど、
心配することなくいい感じに焼けました。
冷めてからカットしてぱくっと試食。『おいし~い♪』
コーヒーの香りと味が楽しめて、でも甘ったるい感じではないのに苦くもなく。
長男君が珍しく絶賛してくれました。
コーヒーが苦手な次男君は『美味しそう、と思ったけど、食べなくてよかった~』と味見もしてくれませんが。
美味しそうに写真を撮れないかなとあれこれ並べているときに、
ブラウニーそっくり!と気がつきました(遅すぎる?)。
cafecake0905.jpg

パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/04.Sun

ココアチョコチップパン

chocola0904.jpg

今日は本当はケーキが食べたかったのだけど、ちょっと思いついてみかさんのレシピをアレンジしたパンを焼いてみました。
ココアを入れてチョコチップを巻き込んでエンゼル型で焼きました。
後で本を見ると、ショコラパンというレシピがちゃんとあって、
牛乳の量がもっと多くなっていました…
また子供たちに『硬いなぁ』といわれてしまうかも。
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/03.Sat

9月の玄関から

9月になったので、少しずつ模様替え。
玄関も季節に合わせてミニタペを換えます。
お月見のミニタペはHOBBYRA HOBBYREのもの。
中央のオーガンジーの中のお月様が優しい感じで、
周りの可愛いアップリケも楽しいです。
実はこのタペは中央のお月様ができたあとに上下を間違えていることに気づいて、
四苦八苦しながら仕上げた苦い思い出もあるタペです。
hh_otukimi2.jpg

パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/02.Fri

門間みかさん

book41.jpg

みかさんの手作りパンのある楽しい食卓 (主婦と生活社)
昨日のバラのパンが載っている、みかさんの新刊です。
みかさんのことは、稲田多佳子さん(たかこさん)の本から知りました。
お菓子作りのほうが多かったのに、最近は簡単にできて美味しいみかさんのパンが嬉しくて、
毎日のようにパンを焼いて幸せな気持ちになっています。
たかこさん&みかさんの本のときよりももっと詳しく作り方が載っていて、
慣れていない人でもちょっとやってみようかな?ってきっと思える本だと思います。
この本の全種類制覇、やってみたいな~
BOOK・パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/09/01.Thu

バラのパン

パン作りの楽しさを改めて教えてくださったみかさんの新刊が出るというので楽しみにしていました。
1日遅れでやっと本屋さんで見つけて、ドキドキしながらページをめくりました♪
その中のパンを早速焼いてみました。
ぽろぽろパンが花びらのようにはがれるように作るバラのパンです。
バターをちょっと溶かしすぎたせいか、相変わらず柔らかすぎる生地になってしまいましたが、
でも何とかそれらしくできました♪
またしばらくパン作りに励みそうです。
(本の紹介はまた後日しますね)
rosebread1.jpg

rosebread2.jpg

パン・お菓子 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |