2005/08/31.Wed

コースターいろいろ

ko-suta-1.jpg

いつの間にかいろいろなコースターができていました。
左下のナインパッチのコースターは、
初めて教室に通ったときに作ったピンクッションと同じ大きさで作って、
恥ずかしげもなく次の教室に持って行って先生にみてもらったりしました(^^;
上の舟形のコースターは、↓のように開いてお湯のみを包むように載せて使います。
ko-suta-2.jpg

左側の可愛い布でできたほうはキットで、
その型紙を少しちいさくして私は右の少し和風のコースターにしました。
画像では判らないかもしれませんが、ビーズの飾りもこちらはウッドにしてみました。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/30.Tue

絵本からうまれたおいしいレシピ2

book40.jpg

絵本からうまれたおいしいレシピ2 (宝島社)
レシピ1の本を眺めてばかりで満足して、まだ一つも作っていないというのに、
レシピ2が出版されたのを見つけてしまいました。
今回もまた自分が絵本の中に紛れ込んでいるような気がする美味しそうなお菓子やパンがたくさんで、
何度も何度もページをめくって楽しんでいます。
中でも、家庭用の電気オーブンで上手にパンを焼いていらっしゃる晶子さんの言葉がとても心強く感じました。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/29.Mon

パン修行

シナモンやオニオンベーコンを巻き込んだパンは、
カットするときれいな渦巻きもようになって出てくるはずです。
でも、渦巻き模様が消えて、生地のところどころにフィリングが見え隠れ…。
今日再挑戦のオニオンベーコンパン、やっぱりもう一歩。
先日のシナモンパンももうちょっとなんだけどな~bread0829.jpg

sinamonnbread2.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/28.Sun

最初のハワイアン

hawaiianmat.jpg

通信教育2作目の添削作品で、ハワイアンのマットを作りました。
このころはまだパッチワークのことをあまり知らなかったので、
ハワイアンって…?という感じで、
デザインがハワイっぽいってことなのかな~と思っていました。
初心者向けの講座だったせいか、このモチーフは印刷されていて、
キルトとスカラップの仕立てのみの作品です。
1作目(オハイオスターの鍋つかみ)の評価が『B』だったので、
これは丁寧に仕上げたお陰で『A』評価で返って来たので嬉しかったです♪
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/27.Sat

電話カバー

alicecover.jpg

我が家にFAXが来たときに作った電話のカバーです。
大好きな小林久美子さんのデザインの中から刺繍をして、
回りに四角つなぎをしただけの簡単なものです。
ちいさなピースを組み合わせたものも深みがあって素敵なのだけど、
こんなシンプルなものも、時間が経つとそれなりに柔らかくなじんできたような気がします。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/26.Fri

シトロン

レモンピールが手に入ったので、ようやく作りたかった(食べたかった)シトロンというパンに挑戦。
大分手ごねに慣れ、時間も掛からずにまとまるようになりました。
思ったよりもタップリのレモンピールを練りこんでいます。
今日は暑かったせいか発酵が進み、生地の温度も高く、柔らかくなってしまったので、
きれいな渦巻きが出ませんでした。
でも、焼きあがりにはホンワカレモンの爽やかな香り。
荒熱がとれるのを待ってレモンアイシングでおめかしして出来上がり。
上に乗ったレモンピールがキラキラしておいしそ~♪
お茶の用意ももどかしく、そのままぱくりとお味見しました♪citoron1.jpg

パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/25.Thu

布花

minitulip.jpg

きっと手作りをされる方なら誰でも作ったことがあると思うチューリップの布花です。
私も手持ちの布が少しずつ集まり始めたころ、
何かの雑誌で見て作ったのが初めだった思います。
次男君も幼稚園に通い始め、ようやく自分の時間が持てるようになり、
部屋の片隅にそっと飾るものを作りたくて。
同じような友達が、何人も可愛い~と言って、
一緒に作ったりしました。
布花は汚れてもなかなか洗うことができないので、
本当はあまり好きではないのだけど、
このミニチューリップにはお友達と交換した布も混ざっているので、
まだ捨てられずに残してあります。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/24.Wed

加籐礼子さん

book39.jpg

加藤礼子のハートフルキルト(主婦と生活社)
加藤礼子さんのお名前を知る前に、『まざーず・どりー夢』というSHOPの名前を知りました。
香川に来たころは、キルトSHOPも近くになかったので、通販で購入したキットがこのSHOPのタペストリーでした。
飽きのこない落ち着いた色とほっとできる大好きな布使い。
自分ではできない布の組み合わせに、いくつか気に入ったキットを購入して作っていましたが、
この本が手元に来てからはゆっくり作品を見ることができるようになりました。
少しでも自分でこんな素敵なものができるようになるといいなぁ。
BOOK・パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/23.Tue

ソーダゼリー

sodajerry.jpg

夏になるとこのソーダゼリーが作りたくてソーダを買ってくるのだけど、
ゼリーになる前に子供たちに飲まれてしまうのでなかなか作ることができませんでした。
今回は、『ゼリーを作るから口をあけないでね!』としっかり言っておいたので、やっと作ることができました。
本ではもっとシュワシュワがゼリーの中に閉じ込められてるのに、
出来上がったものはあまり分からない…
お味は、当たり前だけど飲んだときほど炭酸を感じませんが、
あ、炭酸だ、と分かる感じ。(こんな言い方では分かりませんよね~^^;)
そのままではちょっと淋しかったので、種無し巨峰を入れてみました。
すると、何故か巨峰を食べるとシュワシュワするんですよ~
レシピは石橋かおりさんの『ひんやりデザート』を参考にしています。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/22.Mon

オーナメント

usagikuma.jpg

まだ子供たちが小さかった頃に作ったウサギとくまのオーナメントです。
こんな可愛いぬいぐるみ?を作ったのは初めてだったので、
一つ一つ出来上がっていくのがとても楽しかったです。
手を繋いでいるような様子が気に入って、
玄関の扉の内側に飾っていました。
遊びに来てくれるお友達もみんな可愛いと褒めてくれて、
ちょっと嬉しい思い出です。
どこかのお店のキットだったのですが、型紙紛失中で分かりません。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/21.Sun

食事パン

リッチな生地の牛乳食パンを作ってみました。
ふわふわにできたので、今朝は分厚く切ってサンドイッチにして食べました。
で、気をよくして、今度はみかさんのレシピで初めてリーンなパンに挑戦。
手ごねではリッチな生地よりも扱いやすく、成型までは上手くいきましたが、
仕上げ発酵の時間が長すぎて、少し過発酵…
私以外の家族はみんなリーンなパンのほうが好きなので、
またリベンジしたいと思います。
milkbread.jpg
marupann.jpg

パン・お菓子 | Comments(7) | Trackback(0)
2005/08/20.Sat

こね丸くん

12年以上活躍してくれたホームベーカリーがずいぶん傷んできたので、
ずっとほしかったパン教室で使っていた『こね丸くん』というパンこね器を購入しました。
パン生地はもちろん、ケーキの生地やお餅、おうどんもできるものです。
以前習っていた先生に注文して10日…ようやく我が家にやってきてくれました~
300~700?までのパン生地をこねることができます。
でも、ここのところ、手ごねで少しずつ焼くことに慣れてきたので、
いつ使うかはまだ未定です。
konemaru.jpg

パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/19.Fri

HOBBYRA HOBBYREのBAG

hh_bag1.jpg

HOBBYRA HOBBYREのキットのBAGです。
パッチワークを習い始めたころに作ったもので、
持ち手のツイストが上手くいかずに何度か付け直しました。
布も色も大好きなBAGで、普段は作ってもあまりパッチワークのBAGは使わないんだけど、
これは大切に使い続けています。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/18.Thu

アマンドロール

armondroll.jpg

食事パンが続いたので、菓子パンが食べたくて、リッチなアマンドロールを焼きました。
このパンは、アマンドロールのおすそ分けに感激して習うことにした人がいるという、おいしいお菓子パンです。
私が作るとやっぱりお菓子というよりもパンになってしまいます。
昨日ぽよんちゃん。のBlogに紹介されてたゼリーがおいしそうだったので、
私は以前このBlogでも紹介した(7月8日分)石橋かおりさんの中国茶(ウーロン茶)ゼリーを作ってみました。
子供たちは『なんか地味~』といいつつさっぱりと食べてくれました。
uronjerry.jpg

パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/17.Wed

シャドーBOX

craft1.jpg

シャドーBOXは、同じ絵を何枚か立体的に見えるようにパーツを切って重ねて貼って作るものです。
ニスを塗って仕上げたものは、まるで陶器のように見えて、とても素敵です。
このクラフトは以前同じ社宅にいた人が、オーストラリアで習っていたそうで、
引っ越してこられてから間もなく、『お好きだと思うから見に来ませんか?』と声をかけてくださって実物を拝見しました。
『よかったら一緒に作りませんか?』と言ってくださって、
少しだけ教えていただきました。
(何故か私はこういうことが多いようです。)
これは2作目で、カントリーっぽくニスの仕上げもしていません。
ちいさなボタンや糸巻きをカットするのは難しかったけれど、可愛くてお気に入りです。
その他craft | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/16.Tue

絵本からうまれたおいしいレシピ

book37.jpg

絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本とお菓子の幸せな関係 (宝島社)
ずっとほしかった本をやっと見つけました。
絵本に出てくるお菓子やパンが作れる本です。
誰もが知っている『ハイジ』の白パン、
『ぐりとぐら』の黄色くて大きなカステラ、
『不思議の国のアリス』のスコーン、
『14匹のあさごはん』のどんぐり(くるみ)ぱん(きのこスープも!)…
まるで絵本をみているように幸せな気持ちになってくる本です。
私の知らなかった絵本もありました。
『バムとケロのにちようび』(島田ゆか著)はぜひ読んでみたいと思います。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/15.Mon

オニオンベーコンブレッド

onionbread.jpg

パン教室で習ったオニオンベーコンパンは、生地に生のたまねぎとベーコンをそのまま混ぜ込んで焼いたものでしたが、
今日のは炒めた具をあとで巻き込んで焼きます。
みかさんのレシピに慣れたせいか、今日も柔らかくいい色に焼きあがって幸せです♪
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/14.Sun

パンの本

結婚して運転免許取得から始まって、いろいろな習い事をしましたが、
パンを習うことは一番の夢でした。
近くでパン教室を見つけたのは長男君の妊娠が判ったころのことでしたが、
できるところまで続けよう、と、里帰りする10ヶ月にはいるころまで通いました。
最初に習ったそのパン教室は、家庭製パン研究センターというところで、基礎科、上級科、研究科の途中まで通いました。
私は捏ね器を買わなかったので、ずっと手ごねでしたが、
パンを捏ねたり叩いて伸ばしたりの音は、いい胎教になるね、なんて言われていました。
出産のために教室を辞めるとき、この本を買いました。
私が習ったパンや、パンの歴史、世界のパンのことも書いてある本です。
book36.jpg

素敵なパンの世界 灘吉利晃著 (講談社)
今はあまりこの作り方でパンを焼くことはないのだけど、
初めて焼いたブレッツェンの味は忘れられません。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/13.Sat

ライ麦ロール

raibread.jpg

またまたみかさんのレシピから、今日はライ麦ロール。
暑さのせいか、パン焼き器の生地コースで捏ねたせいか、
生地がとってもべたべたして柔らかく、
ロープ状に伸ばしてくるんと一巻きするのが難しかったです。
一つ目は巻き目もわからなくなってしまいました…
少しだけお粉を手につけて、2個目からはちゃんと巻き目も見える…かな?
ようやく時間通りできれいな焼き目がつくようになりました。
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/12.Fri

失敗したバスケット

hh_bascket.jpg

これはHOBBYRA HOBBYREのキットのバスケットです。
母が、可愛いからと買っていたものなのですが、できそうにないから、と譲ってくれたものです。
嬉しくてすぐに作り始めたものの、ポケットのHOUSEの部分が型紙のほうが間違ってる!と勝手に思い込んで布をカットしてしまい、
見本よりも背の低いお家になってしまいました…
これはこれで可愛いのだけど、なんてそそっかしいんだろう…
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/11.Thu

パフのクッション

puff.jpg

これはパッチワークの通信教育を受けていたときの作品のひとつ。
パフのシートクッションです。
はじめてパフを見たのは、子供たちのかかっていた小児科の待合室でした。
待合室のベンチに全部で20枚くらいだったでしょうか、
手作りのパフのシートクッションが並べられていて、
とっても感激しました。
どなたが作られたのかは聞かずじまいでしたが、
きっと先生(おばあちゃん先生でした)や看護婦さんが手作りされたんだろうな、と行く度に撫でていました。
綿がしっかり詰まっていて、硬いパフでした。
私が作ったものは、綿がパンパンには詰まっていないので、柔らかいパフになっています。
ずっと自分用にダイニングチェアで使っていたので、
今はちょっぴり形がつぶれてしまっています。
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/10.Wed

黒胡麻パン

黒胡麻パン

今日は黒胡麻パンを焼きました。
粉に対して15%も胡麻が入っています。
最近パンもケーキもなかなか焼き色がつかなかったり、
ふくらみが悪かったりだったのですが、
今日は美味しそうにこんがり焼けました♪
牛乳がタップリはいっているせいか、見た目よりもふわふわしたパンに焼きあがりました。
明日の朝はこのパンでサンドイッチです♪
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/09.Tue

キット6

qp1.jpg

初めて作ったキルトパーティのキットです。
キルトジャパンに載っていたウォールポケットが可愛くて、
作りたいな~と思いながらも、本を買っていなかったのでそのままに…
しばらくして、そのキットが出たのを見つけて作ってみました。
なんでも整理できるのでとっても便利です。
自分ではなかなかできない布の組み合わせも楽しめました。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/08.Mon

バニティケース

case1.jpg

HOBBYRA HOBBYREの簡単な刺繍をするだけでできるバニティケースです。
これは出産のときに化粧品を入れて持っていった思い出のものです。
なので、もうずいぶん前のものでしみだらけなのだけど、
これを見ると、本当に私の赤ちゃんなんだな~と抱っこしたときのことや、
何をしても泣き止まないことがつらかったな~とか、
いろいろなことを思い出します。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/07.Sun

スティックチーズケーキ

stickcake.jpg

ネットで見つけたレシピがとっても美味しそうだったので、早速作ってみたスティックチーズケーキです。
レシピには上に溶かしたチョコレートを細く筋のように散らす、とあったのですが、チョコレートがなかったので省略してます。
某SHOPのチーズケーキみたいで大満足です♪
確かにいくつでも食べられそうで危険なケーキ(笑)です。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/06.Sat

キャロットブレッド

carrotbread.jpg

今日はお買い物に出かけたくなかったので、うちにあるものでできるパンを…ということでキャロットブレッド。
本当はメッシュ型で焼くときに習ったパンなのですが、
お粉も足りなかったので、ミニ食パン型で焼きました。
暑かったのに、仕込み水に気をつけなかったせい?
なんだかきめが粗くて、もっちりしたパンになりました。
パンも心をこめて作らないと、それなりのものができちゃうんですね。
パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/05.Fri

カントリーウサギ

countryrabbit.jpg

中学高校のころは米山京子さんのお人形作りを楽しんでいたのですが、
パッチワークを始めたころはあまりDOLLは作っていませんでした。
そんなときに出逢ったこのカントリーラビットのキット。
ぎゅっと結んだ耳や裁ちっぱなしのドレス、それにつぶっているお目目にキュン♪
今もやっぱりこんなDOLLに惹かれます。
今はもうありませんが広島の『ちいさい魔法の部屋』というSHOPで購入しました。
パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/04.Thu

シナモンブレッド

シナモンブレッド

またまた『たかこさん&みかさんの・・・』のレシピから、今日はシナモンブレッドです。
暑いので、発酵が早く済むのは嬉しいのですが、
進みすぎてちょっと生地がダレ気味…
ロールした生地をカットした断面が、もう少しシャープだったら、もっときれいな層が見えると思うのだけど。
タップリはさんだグラニュー糖がカリカリしてとっても美味しいパンです。
パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/08/03.Wed

お茶にきませんか

cup.jpg

w_cup.jpg

お友達をお茶に呼びたくなるようなミニタペ2枚です。
上のほうはパッチワーク教室で習ったもので、リビングに飾っていることが多いです。
下のほうはWENDY’Sのキットです。
玄関を入って正面のチェストの上においてあります。
最近はお友達を呼んでお茶することもほとんどないのでちょっと淋しいなぁ。
パッチワーク | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/02.Tue

オリーブオイル風味のコッペパン

今月からパンやお菓子もこちらにUPしていきますね。

オリ-ブオイル風味のコッペパン

昨日焼いたコッペパンをサンドイッチにして今朝の朝食にいただきました。
このパンは、いつも油脂に使うショートニングやバターの代わりにオリーブオイルを使っています。
焼き上げたときからオリーブオイルのいい香りが…♪
なかなか焼き色がつかなかったので、温度を上げて時間も長くしたのだけど、こんがりできませんでした。
でも、ふんわりさっぱり美味しいパンです。
このレシピは『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』(宝島社)を参考にしています。
パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(1)
 | HOME | Next »