2010/09/08.Wed

キルトフェスティバルin仙台

今日から駅前のデパートでキルトフェスティバルが始まりました。
以前はもっと大きな会場で開催されていたそうなのだけど、
今はデパートの催物会場で。
それでもなくなるよりはいいのです^^
近づいている台風も気になったのだけど、
初日の今日行ってきました^^

会場につくとテレビの中継が入っていて、
しばらくエスカレーター前で待っていたのだけど、
去年より会場が狭くなっていることにビックリ。
展示会場とはいえないようなスペースに、
先生方のキルトがちょっとかわいそうな気がしてしまいました…
その分とても近くで見ることはできたのだけど…

升井紀子先生のメダリオンキルトを一度に何枚も見るのははじめて。
布の柄の生かし方が布使いのマジックというか、
こういう布に出会うことも才能の一つなんじゃないかしら…と。
加藤先生のスーちゃんはやっぱり可愛い^^
他にもトラディショナルなキルトや、エンブロイダリーキルトなども。

キルトSHOPも去年より少なかったような。
今年はやっぱり畳の縁が流行っているせいかいろんな使い方のバッグがありました。
去年は滝下先生も加藤先生も南先生もいらしてたのに、
もちろんお話なんてできなかったのだけど、
今日は加藤先生だけ発見
SHOPのキットなどを見ていると目が合って、
『早くからいらしてくださってありがとうございます』なんて言われて…
私も思わず、『お目にかかれて嬉しいです』と…(*^^*)
結局キットは迷ったけど買わず、
フランスのキルトマニアから出ている
加藤先生の『My Dream Quilts』を買っちゃいました。
book_reikokato.jpg
ネットで見た時はちょっとお高いので躊躇していたのだけど、
中身を見ることができたので思い切って。
(キットも我慢したしね^^;)
せっかくなので、まだ人で混む前だったのでサインをお願いしました。
本には会場に展示されていたスーちゃんのタペも載っているので、
またゆっくり何度も本を開いて楽しみたいと思います^^
それからいつかこの中から私もスーちゃんを誕生させたいな^^
BOOK・パッチワーク | Comments(12)
2008/09/11.Thu

バイブル

book_yokosaitoh.jpg

先週松屋銀座で斉藤謡子先生の個展が開催されていました。
先生の初期の頃の作品から30年の歩みが見られるという、
夢のような展示会。
ネット上でもたくさんの方がその感動を伝えてくださり、
いつか地方を回ってくれる日が来るといいなぁ…と思っていました。

そんなポロリとこぼした私の気持ちを受け止めてくださって、
ネットのお友達、ちぃさんが図録を送ってくださいました。
素敵な作品の数々もさることながら、
作品に添えられた言葉の一つ一つも深いものを感じられて…
ちぃさん、やさしいお心遣い、どうもありがとうございました。
大切な本がまたひとつ増えてとても幸せです。

BOOK・パッチワーク | Comments(8)
2007/06/02.Sat

作りたいもの

本を買うのは(コレでも)最近自粛していたのだけど、
キャシーさんの新刊にようやく出逢うことができたので、
購入してしまいました。
キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト キャシー中島の楽しいねサンプラーズキルト
キャシー中島 (2007/05)
キッズネット

この商品の詳細を見る

ハワイアンキルトだけじゃなく、ぱぁっと華やかなアメリカンキルトやステンドグラスキルトのサンプラーまで。
どれもコレもアレもソレも作りたくなってきます。
布を出してきてはあれこれ組み合わせ、
空想の世界ではたくさんのキルトができる予定・・・
その前に仕上げなくちゃいけないものをきちんと進めてからね。
BOOK・パッチワーク | Comments(6)
2005/08/24.Wed

加籐礼子さん

book39.jpg

加藤礼子のハートフルキルト(主婦と生活社)
加藤礼子さんのお名前を知る前に、『まざーず・どりー夢』というSHOPの名前を知りました。
香川に来たころは、キルトSHOPも近くになかったので、通販で購入したキットがこのSHOPのタペストリーでした。
飽きのこない落ち着いた色とほっとできる大好きな布使い。
自分ではできない布の組み合わせに、いくつか気に入ったキットを購入して作っていましたが、
この本が手元に来てからはゆっくり作品を見ることができるようになりました。
少しでも自分でこんな素敵なものができるようになるといいなぁ。
BOOK・パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
2005/07/12.Tue

最近買った本

book34.jpg

加藤礼子のハートフルキルト (主婦と生活社)
一番最近買ったパッチワークの本です。
加藤礼子さんの優しいカントリーの布あわせが好きです。
この本が出てからそんなに経っていないのに、
NETのお友達もいろいろここから作品を作られているようで、
作り手によってその人らしさが出る作品を、楽しく拝見しています。
私は一番最初に印象に残ったフレームを作りました。
本と似た色の布を使ったのだけど、私らしさは出てるかな?
BOOK・パッチワーク | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »