2017/01/18.Wed

スキレットでライ麦パン

急激な寒暖差のせいか、先週は珍しく体調を崩してしまいました。
4日ほど家に引きこもってゴロゴロしていたらすっかり元気になりました。
せっかく減った体重もあっという間に元通り💦
でも、辛い思いをするより、
多少体が重くなっても、しっかり食べていつも元気でいたいなぁと思います。

ようやく食べられるようになった時、
本来ならおかゆさんから食べていくものなのだろうけど、
あまり白がゆが好きではないので(^^ゞ
シンプルなパンなら食べられるかな~と
ライ麦パンを焼いてみました。
170113_raybread.jpg

スキレットを使ってちぎりパン。
焼きたてのパンはホカホカふわふわ、
それだけで十分美味しくて、ゆっくり噛みしめて食べました^^

プレーンな蒸しパンもあっさりしててよかったので、
少し良くなってからはココア蒸しパンも作ってみました。

170113_cocoamusipan.jpg

こちらも蒸し立てはホッカホカ。

これだけ食べられればもうすっかり元気ということですね(^^ゞ

それから、お正月に長男君からもらったストウブのココットで、
焼きプディングを作りました。
かぼちゃの形だから、どうしても最初に作りたかったのがカボチャプリン。

170118_pumpkinpudding_1.jpg

余った生地は小さなココットに入れて1人分用。

170118_pumpkinpudding_2.jpg

もっとカボチャが多くてもよかったかも。
でも、美味しく出来て嬉しい~^^
今度長男君が帰ってきたらまた作ろうっと♪

チクチクもようやくキルティング再開。
mq_sue170119.jpg

まだスーちゃんのキルトを抱えています。
できたら春までには…いや、夏までに…最悪でも年内には完成させたい…です。
パン・お菓子 | Comments(6)
2016/12/25.Sun

MERRY CHRISTMES !

3連休は年末と思えない暖かさ。
23日は初詣には混雑で行けそうにないということで、
大宮氷川神社に行って、
新しい火防札とお守りをいただいてきました。

そして昨日はクリスマスイヴ。
気分だけでもクリスマスを楽しもうと
ささやかなクリスマスディナー。

16diary_1224_1.jpg

 フライドチキン
 ラザニア
 グリーンリースサラダ
 玄米サラダ
 ブロッコリーとポテトのポタージュ

 栗と柚子のクグロフ

今年のクリスマスケーキは時間がなかったので、
失敗しらずのシフォンケーキで(^^ゞ
コーヒーシフォンを焼いてイチゴとブルーベリー、ミントで気持ちクリスマスカラー。

161224_chiffoncake.jpg

クリスマスプレゼントには
15年近く乗っている自転車(しかも次男君からのお下がり!)があまりにもボロボロなので
新しい自転車を買ってもらおうと思っています(^^ゞ

クリスマスといえば、恒例のECRUさんのクリスマスタペストリー。
16diary_1222.jpg

完成のお葉書を送ってくださいました。
私の送ったブロックも一緒に印刷してくださっています。
毎年どうもありがとうございます♪

コチラで完成タペストリーを見ることができます→ECRU  Blog

お時間のある方はyou tubeで一枚ずつご覧いただけますよ^^→
パン・お菓子 | Comments(4)
2016/04/22.Fri

日常

様々なことが5年前のことと重なって心が重くなるこの1週間。
九州が半分に割れてしまうんじゃないかと
本気で心配になるくらいの大きな地震発生から1週間余り経ちます。
治まらない余震、どうかどうか早く終息しますように。
そして熊本大分の方々に早く日常が戻ってきますように。

改めていつもと変わらない日々が続くことの幸せを感じています。
今私にできることは毎日を大切に元気に過ごすこと。
何もかも自粛したり、立ち止まっていることではないはず。。。

食べることは生きること。
ご飯を作ることができること、
大好きなお菓子を作って食べられること。
何もかもありがたく感じます。

どれも地震の前に作ったものだけど・・・
シンプルなイギリスパンを焼いたので、
キャベツたっぷり沼サン作りました。
160415_numasann.jpg

姿は見えないけど、バナナの入ったじゅわっとガトーショコラ。
160413_chocobananamuffin.jpg
コチラは半熟チーズケーキ。
160417_cheesecake.jpg


お針仕事はあまり進まず…(^^ゞ
pc_box160414.jpg
今はこれからもう少し進んで形になってきています。
ただ、いろんな勘違いをして仕上げに四苦八苦💦
これもある意味私の日常です(^^ゞ





パン・お菓子 | Comments(6)
2016/03/16.Wed

おウチ仕事

寒さも少し緩んで、
今週後半は暖かくなるみたいです。
もう黒のウールのコートは着ないかな?と
クローゼットから出しました。
ついでに洋服の整理もしようと思ったのだけど、
去年の引っ越しで結構思い切って処分した時、
後悔したものもあったりして(笑)ちょっと二の足を踏んでいます(^^ゞ

今日は久しぶりにfumiさんレシピでずんぐりパンを焼きました。
小さめサイズの発酵かごを使って丸とオーバル。
160316_zunngurinuts.jpg
クルミをたっぷり入れました。

それからおやつ用にチーズケーキとコーヒースコーン。
160316_coffeescorn.jpg
チーズケーキに使ったのはカッテージチーズ。
本当はいつものタルトのほうが好きなんだけど、
カロリーのことを考えるとボトム(タルト台)無しのこちらのほうがいいのかな…

食べることばかりみたいですが(笑)こんなものも作っていました。
160315_minipouch.jpg

プレゼント用にと友達のイニシャルを入れたがま口。
イニシャルのクロスステッチは、36カウントのリネンに1×1で。
頑張ったのだけどちっちゃすぎたかも💦
口金は100円SHOPのものを使って、
型紙も付属のものを使って作ったのだけど、なんだかいびつ…
せっかく作ったのだけど、これはプレゼント用には
別の型紙を使って新しく作っているところ…

プリンターカバーのキルティングはまだゆっくりペース(^^ゞ
少しサイズが小さくなりそうなので、
先生に相談して周囲に何か足そうかな~なんて妄想ばかり膨らんでます。
>>続きを読む
パン・お菓子 | Comments(16)
2016/01/15.Fri

まめマメ…

今まで暖かかった分、平年並みという寒さにブルブル。
といってもまだ床暖房だけで過ごせるのだからそうでもないのかな?
これから大きな寒波が来るらしいです。
明日からセンター試験なのにね。
みんなみんな無事実力発揮できますように。

年末に炊いた黒豆、
余った分は冷凍してあります。
その一部を使ってパンやお菓子を焼きました。

コチラはいつもの黒豆のイングリッシュマフィン。
160106_kuromamepan.jpg
黒豆、もっとたくさん入れればよかったかな~

コチラはきなこ黒豆クリームチーズマフィン。
デイリーズマフィンさんのレシピ📖から。
160113_kuromamemuffin.jpg

きなこも黒豆もクリームチーズも好きなものばかり~
和風素材とクリームチーズも合うんですね。
食べ過ぎ注意!です。
せっかくジムに行っているのに、
成果が出ないわけだわ(^^ゞ

パン・お菓子 | Comments(10)
 | HOME | Next »