FC2ブログ
2018/09/28.Fri

刺し子花ふきん

ここ1年くらいずっとなんとなくすっきりした気持ちになれず、
針を持つ時間もぐっと減ってしまっていました。
そんな時、こんなシンプルなステッチならゆっくりできるかな、と始めた刺し子。

今回刺したのは米刺しという模様(?図案?柄?)

sasiko_180925_1.jpg

初めて緑系の色を使い、初めて2色の糸を使って刺しました。
シンプルだけどかわいいです♪
今回裏の糸は意識して斜めだけを見えるように刺してみました。
いろんなやり方があってどれが正解というのではないのかな、と
アレコレ試しています。
そしていつの間にかこれが10枚目のふきんになっていました。

sasiko_180925_2.jpg

一目刺しは可愛いけれど時間が思った以上に掛かります(^^ゞ
最近はいろんな刺し子ふきんが出ているけれど、
私は昔からあるシンプルなすっきりした柄が好きだな~と思います。

そろそろお友達からいただいた紺地のふきんも刺してみようかな♪
スポンサーサイト



刺し子 | Comments(2)
2018/03/19.Mon

刺し子 花ふきん

パッチワーク教室でブームになっているのが
讃岐かがり手毬と刺し子。
手毬のほうはまだまだ私には敷居が高くて手を出せないのだけど、
刺し子のほうは以前から材料は温めていたので(^^ゞ
こちらもキットを作ろうプロジェクトの一環で始めました。

元々持っていたのはホビーラホビーレさんのもの。
1作目はいきなりの一目刺しの亀甲花刺し。
sashiko_180203.jpg
印刷してある通りに運針すればいいと思っていたら、
細かくてなかなか進まず💦
初心者にはちょっと難しかったかも…
それでも糸を渡して模様がはっきり出てくると、
楽しくて(^^♪

2作目は同じくホビーラさんの花亀甲。
sashiko_180204.jpg
こちらも思った以上に時間がかかってしまって…
一方向に刺しているときは気分が乗らない(笑)のだけど、
模様が出てくるとかわいくて次々刺し進められました。
この柄は可愛いので、また色違いで刺してみたいです♪

3作目はオリムパスのもの。
ホビーラさんのものよりやや小ぶりの大きさです。
飛び麻の葉という花ふきんです。
sashiko_180213.jpg
糸は川越の刺し子やさんで買った糸。
もう少し明るいブルーの糸なのだけど、
刺してみると紺色っぽく見えます。

4作目は3月3日に間に合うように刺した花刺しⅡ。
こちらはホビーラボビーレさんのものです。
sashiko_180302.jpg
初めて段染め糸を使ってみました。
でも、こういう大柄のものは1色のほうがきれいに見えるのかも?

5,6作目はオリムパスでは花刺し、
ホビーラホビーレでは輪違麻の葉と
違う名前のついている花ふきん。
sashiko_180314.jpg
下にある方がオリムパス、上にある方がホビーラホビーレのもの。
同じ柄でも大きさや色が変わると違う雰囲気になります。

刺し子も奥深くてもっともっと刺したいなって思います。
お友達に頂いたアトリエkazuさんの段染め糸も
もっと上手に刺せるようになってから使いたいとワクワクしています♪

ところで、思わぬ効果というか、
針を動かしているうちに、
キルティングをしたい気持ちが出てきて、
もうずっとやりかけていたスーちゃんの()キルティングを再開しています。
このやる気をなんとか持続させたいと思います。
刺し子 | Comments(4)
 | HOME |