2017/02/09.Thu

オランジュショコラ

先週、久し振りのパンレッスンへ行ってきました♪
今回はオランジュショコラ。
ココア生地に刻みオレンジピールを一緒に捏ね入れ、
フィリングにドライオレンジのスライスとチョコレート、
そしてクリームチーズも入っています。

ako_170203_chocoorange_1.jpg

あ、カットした断面を撮ってなかった💦

ランチは和風ポトフと塩レモンを使ったドレッシングのサラダ。
お食事系のライ麦プチパンと一緒に。

ako_170203_chocoorange2.jpg

デザートはメープルブラマンジェ。

ako_170203_brancmange.jpg

金柑とイチゴのマリネがきれいで、
美味しいソースになっています^^

実は、あまり金柑が好きじゃなかったのだけど、
今まで食べたことのある金柑と全然違う!
たまたまという品種の金柑だそうで、
こんなに美味しいのならこれからは食べよう!と思えるほどでした。

持ち帰り生地で復習したのはレッスンで作った2分割ではなく4分割で。

ako_170206_chocoorange_.jpg

こちらもおいしそうに焼けました♪

そうそう、先日やっと念願の発酵器を買いました♪
洗ってたためる発酵器のミニサイズ。
口コミでは大きいサイズのほうを勧めるコメントが多かったのだけど、
たたまず出しっぱなしにするつもりだったし、
2人暮らしの我が家ではこれで十分かな、と。
17diary_0127.jpg

届いた時はおもちゃみたいで頼りなく感じたのだけど、
使ってみるとちゃんと時間通りに発酵が進んで
本当に便利~!
嬉しくてまたクグロフ焼いたりして^^

ako_170201_kouglof.jpg

そしてもう一つのマイブームは湯種食パン。
こちらはドライイーストで。
170201_pullman.jpg

なかなかキレイな角食にならなかったのだけど、
4回目にしてようやくお見せできるくらいまで(笑)焼けるようになりました。
湯種パンってモチモチしてて、3日目くらいまで本当にふわふわ柔らかい。

170201_yudanebread2.jpg


新しいことを知るって本当に楽しいです^^
あこ天然酵母 | Comments(4)
2016/11/29.Tue

クリスマスレッスン~栗と柚子のクグロフ

キルトおぶはーとのキルト展に行った日は、
S*basket天然酵母パン教室にも行ってきました。
実はこちらが先で、キルト展はたまたま日にちが重なっていることを後で知ったのでした

今回はクリスマスレッスンで、栗と柚子のクグロフ。
甘いお菓子のクグロフは作ったことあるけど、
パン生地のクグロフって…?
想像より軽くてさっぱりして、でもふんわり甘くてとっても美味しい!

今回生地は準備してあるものを使って。
焼き上がり。
akokoubo_161121_4.jpg

これをデコレーション。
akokoubo_161121_5.jpg

ランチには食事系のクグロフをいただきました。
akokoubo_sb_kouglof_161121_1.jpg
テーブルコーディネートも素敵
ランチもどれも美味しくて(^^♪
akokoubo_161121_2.jpg

これはそっくり今年のクリスマスに作りたいと思います^^

デザートは今回教わった栗と柚子のクグロフと焼きリンゴ&アイス添え。
akokoubo_161121_3.jpg

丁寧な暮らしを心がけて豊かな気持ちで過ごしたいな、と
気持ちが新たになる素敵な時間でした。
あこ天然酵母 | Comments(0)
2016/09/15.Thu

あこ天然酵母パン教室

こちらにきてからなんだか自家製酵母がうまく育たなくて、
最近はもっぱらドライイーストのパンばかり焼いています。
ドライイーストだって美味しく焼けるし、
まだまだ練習したいパンもあるのだけど、
あのゆっくり育てるしっとりした生地のパン作りは捨てがたい。
ネット上でもいろいろなパン作りをされている方を見て、
いいなぁ~と思いつつ、自分で一から始めるパワーはなく…(^^ゞ

そんな時、ときどきブログを拝見しているあこ天然酵母のパン教室をしていらっしゃる方が、
レッスン受講者募集をされていることを知って
思い切って行ってみることにしました。

この教室では前もって準備してくださった生地で成形し、
焼成の間に手ごねで持ち帰り用の生地を捏ねます。
久し振りの手ごね…思うようにまとまらなくて少しお手伝いしていただきました。
捏ね方もお教室によって少しずつ違っていて、
新しい発見もありました。

今回教えていただいたのは季節のガレットとモンキーブレッド。
sb_160914_2.jpg
季節のガレットに乗っているのはいちじく。
普通?のいちじくと黒いちじく、交互に乗せてあります。
初めていただいた黒いちじく、
生で味見させていただいたら、甘味が濃厚でねっとり美味しい~
モンキーブレッドも、小ぶりで甘みもくど過ぎず食べやすいシロップで作ります。

焼きたてのパンを試食しながらランチも。
お料理教室、テーブルコーディネート教室も兼ねているかのような
素敵な幸せなランチでした。

sb_160914_3.jpg

それからデザートまでついてます。
sb_160914_4.jpg

先生もご一緒したほかの生徒さんたちもみんな素敵な方ばかりで、
生活に向き合う気持ちや、
日々を楽しむことや、
いろんなことが参考になりました。
本当に楽しい美味しい時間をありがとうございました。

sb_160914_5.jpg

持ち帰り用のガレットはひとつはリンゴです^^

毎回は無理かもしれないけど、
またぜひ参加したいな♪
>>続きを読む
あこ天然酵母 | Comments(6)
 | HOME |