2017/05/12.Fri

クリブキルト作品展

昨日は都内に出かける用事を済ませてから
クリブキルト作品展を観に行ってきました♪

今回のテーマは『旅』。
会場前ではトラベルチケットをいただいて、
生徒さんたち(だと思う)のフレンドシップキルトの前を通って中へ。

若山先生カラーのいろんな国や街、
旅の思い出のキルトがたくさん並んでいました。
今回、クロスステッチを使った作品が多かったような…
こんな風にまとめることもできるんだなって。

写真OKのコーナーはいろんな国のミニフレームが飾られていました。
17diary_0511_6.jpg

17diary_0511_5.jpg17diary_0511_4.jpg17diary_0511_2.jpg17diary_0511_3.jpg

小さくて分かりにくいですね(^^ゞ
他にも日本やアフリカもあって、
本当に世界を旅できるコーナーになっていました♪

毎回何点かあるファーストキルト、
今回のも、どれもファーストキルトと思えない、
想いのこもった、楽しんで作られたことが伝わる素敵なキルトでした。
そういうキルトを作っていきたいな・・・

帰りに布を少しお買い物をしたら、
入場前に頂いたトラベルチケットを見せると、
オリジナルピンクッションができる生地をいただきました♪
素敵な演出にとても嬉しくなりました^^

17diary_0511_1.jpg


イベント | Comments(6)
2017/01/27.Fri

東京国際キルトフェスティバル最終日

待っているときはまだかなまだかな~と待ち遠しかったのに、
あっという間に1週間が過ぎたキルトフェスティバル。
最終日、もう一度行ってきました。

1回目の時は計画立てずにふらふら回っていたので、見逃しも多く、
今回は最初にお買い物をして、
あとは観ていなかった和キルトや創作キルト、バッグ、
額絵を中心に観て回りました。

ネット上ではもうたくさんの方がきれいに作品をUPされているので、
私は一部分だけ…

tiqf2017_5.jpg

細部まで丁寧で可愛い♪

tiqf2017_4.jpg

コチラもすべてが細かくてかわいい~

tiqf2017_6.jpg

刺し子がたくさん施された素敵なキルト。

tiqf2017_7.jpg

白とブルーのきれいなキルト。
鳥さんがあちこちに。

tiqf2017_11.jpg

モールを使ったミモザがとってもきれい。

tiqf2017_9.jpg

えむさんの今年のキルト。
オランダの古いタイルのデザインから生まれた、
ブルーが深くてきれい。

tiqf2017_8.jpg

NORIさんのキルト。
きれいな色合いとかわいい妖精たち。
tiqf2017_3.jpg

特別展示のネブラスカ大学所蔵のアンティークキルトも
印象に残りました。
細かいキルティングは点描キルトっていうんですね。
おおらかなデザインばかりではないことも初めて知りました。

今回のお買い物は少なめ?
17diary_0125.jpg

これ以外に図録と斎藤先生の新刊も連れて帰っています。
探しているものが見つからず、
今回はキットや布も買わなかったので…
副資材中心。
きれいなレースやボタンも欲しかったのだけど、
目的なく選ぶことができなくて。
普段からアンテナ張っておかなくちゃ、
全然ピピっとくるなんてことは起こらなかった…(^^ゞ

いろんな刺激をいただいて、
とにかくスーちゃんのキルトは頑張ろう!と改めて思ってチクチクしはじめています。
mq_sue_170127.jpg

そして、今回は2日ともネットのお友達とお会いすることができました。
初めましてでも懐かしい気持ちでお話しできたり、
長いお付き合いのお友達はしょっちゅう会ってるような気がしたり、
そんなお友達と遠くにいても繋がることができたからこそ、
今もちくちくを続けていられるような気がします。
お時間作ってくださって本当にありがとうございました♪
イベント | Comments(10)
2017/01/23.Mon

東京国際キルトフェスティバル&まざーずどりー夢ミニチュアキルト展

19日から始まっている東京国際キルトフェスティバル、
20日に行ってきました♪
ずっと雪の天気予報で心配だったのだけど、
朝はどんより曇って寒かったけれど、
電車も遅延などなく10時過ぎには会場入り。

心配な天気予報のせいか、
なんだか人出もそこまでギュウギュウ…ではないような。

毎年参加しているパートナーシップキルト。
テーマは『恋するガーデン』。
psq2017_garden.jpg

今年は1番のキルトに入れていただきました♪
qf_psq_170120_1.jpg

私の青い鳥さんは下から2段目に。
qf_psq_170120_2.jpg

1番のキルトはいろんなパターンが入っている、
元気が出るようなポップなキルトです^^

この日はお友達の入賞作品を観たり、
長いお付き合いのネットのお友達にお会いしたり、
憧れのキルターさんのミニトークショーを聞くことができたり、
いろいろあったのですが、
ドームのキルト作品は、また後日UPします。

4時過ぎ、ドームを後に向かったのは
まざーず・ドリー夢さんのミニチュアキルト展。
コチラも毎回ドームとハシゴして行けるときは足を運ぶ展示会です。
身近に感じられるかわいいミニキルトが暖かな空間です。

md_170120_1.jpg
コチラは加藤礼子先生の作品。
md_170120.jpg

そのほか、私がいいな♪好きだな♪と思った作品をいくつか…
(ここからは枚数が多いので小さくUPしています。
それぞれの画像の上でクリックするともう少し大きく見ることができます。)

md_170120_2.jpgmd_170120_3.jpgmd_170120_4.jpgmd_170120_5.jpgmd_170120_6.jpgmd_170120_8.jpg

md_170120_9.jpgmd_170120_7.jpg

こんなかわいい展示会も好きです^^

今回会場が変わって、歴史あるビルのギャラリーだったのですが、
エレベーターのなんともレトロなこと…!
手動の扉にドギマギ、異空間に行くには十分すぎる
タイムマシンのようでした^^
イベント | Comments(8)
2016/12/09.Fri

QPキルト展

12月です。
お掃除もボチボチと。
窓ふき、カーテンのお洗濯といった目につくところは終わったのだけど、
お風呂の浴槽カバーを外してのお掃除をどうするか悩み中。
去年、カバーを外したのはいいけれど、
取り付けるのにすっごく苦労して、
もう元に戻らないかも…と焦った記憶が強く残ってて。
コレ、業者さんに頼むと4000円かかるそうです。(案内が入ってました💦)
あとは物置部屋になっている部屋の片づけと、
作業部屋の整理と…。
年内に終わるかしら。

そういうことはさておいて、
水曜日はキルトパーティのキルト展に行ってきました。
早く着いたのでぐるりと会場を1周。
たまたま声をかけたのが初めてお会いするフォロワーさん。
ピーターラビットの額絵の1枚を作られた方で、
ご挨拶できてよかったです^^

今回もmisakoさんとfumikoさんと会場でお会いできました。
お喋りしていると時間はあっという間。
来年のお楽しみもできてfumikoさんとはここでお別れして、
misakoさんとじっくり作品を観て回りました。
繊細な大作揃いのキルトは本当に壮観。
ドームで見たピーターラビットのキルトも、
ここでは1枚1枚じっくり見ることができました♪
私のひと針とこの場のキルトのひと針は同じひと針だと思うと
頑張らなくちゃ~って改めて思います。
とにかくちゃんと形にしていかなくてはね。

作品を堪能した後はmisakoさんとファミレスでランチ。
お友達と一緒だとこういう時間ももてて嬉しくなります。
ひとりだと飲まず食わずで帰ったりすることも多いので…
お付き合いくださってどうもありがとう♪

そのあとキルトパーティのSHOPへ。
ひと段落したのか、店内はそれほど混んでいませんでした。
布は買わない、と決めていったので、
きれいなカットクロスには誘惑されそうになったのだけど、
ベースに使うつもりの布だけで我慢。
ウエーブスケールはなくてもいいかな、とも思ったのだけど、
廃版になるということだったので買っておこうかなって。
それから、キルティング用とピーシング用にお道具類を分けて使っているので、
リングカッターがもう一つ欲しかったのでそれも。
あとは針や糸、ファスナー飾りなど。
16diary1206.jpg

帰ってから、時間がかかっていたヘキサゴンのキルティングがやっと終わりました。
pc_hexagonpouch_161209.jpg

次はもう一回り小さいサイズのキルティング。
それが終わったらお仕立てです。





>>続きを読む
イベント | Comments(4)
2016/09/20.Tue

キルト&ステッチショー

15日から東京ビッグサイトで開催されていたキルト&ステッチショー、
中日の16日に行ってきました。

初めての場所、初めて乗るゆりかもめ、
いろいろ初めて不安だったけど、
豊洲まで行けば同じところへ行く感じの人がチラホラいて
ちょっと心強い気持ちになって無事到着^^

1月の東京国際キルトフェスティバルと比べれば
規模も小さいせいかさほどの混雑はなく、スムーズにはいることができました。

世界のキルターさんたちのフレンドシップキルトのコーナーや、
大先生方の作品、野原チャック先生コレクションのアンティークキルト、
コンテスト入賞作品も一通り見て、
今回楽しみにしていた刺繍のコーナーへ。
本の中の作品が手の届きそうな間近に展示されていました。
キルトとはまた違う、糸で描かれる繊細な世界。
それから日本の針仕事としてつまみ細工などのお細工物や、刺し子やこぎん刺し、
アイヌの縫い取りなど初めて観るものも。
東北のこぎん刺しに、西こぎんと東こぎんの違いがあることも初めて知りました。

コンテスト作品の中から、ステッチ作品を少しだけUPしますね。

qs_160916_1.jpg
qs_160916_3.jpg
qs_160916_4.jpg
qs_160916_6.jpg

(スマホ撮影なのできれいに見えなくてごめんなさい~)

今回のお買い物は控えめ(?)。
キルトショップでのお買い物はナシで、
持っていないビーズ類や最近気になるブローチキットなどお持ち帰り^^
qs_160916.jpg

手前左の刺繍枠は7センチ。
刺繍の時に使うというより、フレームのように使うと可愛い♪
手前右はリスのピンクッション台。
どんな布or刺繍したものを入れようかな^^

それからキットも2つ。
簡単なものなのですぐ完成~
qs_160917_7.jpg

にしきいとを使ったキラキラブローチと、
小さなタッセルを作るだけでできるシンブルチャームキット。
タッセルが思った以上に小さくて、自分の不器用さをしみじみ感じました💦
これはスマホのイヤホンジャックに。
イベント | Comments(10)
 | HOME | Next »