2017/07/21.Fri

クロスステッチのトートバッグ

ひと月以上前になるのだけど、
刺してみたかった素敵なクロスステッチのチャートを
パッチワーク教室で教えていただきました。

pc_170615.jpg

鋏と大好きなアルファベットサンプラー。
先生の赤糸がとっても素敵だったのだけど、
手持ちの水色のリネンに刺したので、
私は青糸で。

これをペタンコトートバッグにお仕立てしました。

pc_170720_stitchbag.jpg

合わせたブルーローズのリネンもお気に入り。
バッグの大きさに対して、持ち手が少ししっかりりしすぎの気もするのだけど、
こちらも在庫があったので使っちゃいました。

夏向きの爽やかバッグになったかな♪
クロスステッチ | Comments(7)
2017/02/02.Thu

ミニトートバッグ

年末年始にアルファベットのサンプラーを刺した後、
もう少し何か…と、同じ本の中から小さな図案を刺しました。

st_bag_170114.jpg

そしてミニトートバッグにお仕立て。

st_170119minibag.jpg

画像が粗くてわかりにくいですが💦
持ち手にはワンポイントにレースももついています。

ステッチしたものってフレームに入れて飾ることが多いけど、
こういう使えるモノにすると、
いつもお気に入りがそばにあって嬉しいかも♪

そんな気持ちを届けたくて、これはお友達のプレゼントになりました。
自分用にも作りたいな。

 『クロスステッチのサンプラー刺しゅう』 日本ヴォーグ社 より
クロスステッチ | Comments(10)
2017/01/08.Sun

あけましておめでとうございます。

年末のご挨拶もしないまま、
早新年も8日目を迎えました。
相変わらずのゆるゆるしたブログになりそうですが、
今年もよろしくお願いします。

年末年始はネットと離れて、
ゆったりした気持ちで過ごしていました。
とはいえ、年末には子供たちが帰ってきたりして、
2人分のご飯作りでいい加減に過ごしていた日ごろのツケがきて
何をどれくらい作ったらいいか頭を悩ましていました💦
でも、人が多いって、やっぱり楽しいですね。

そしてお正月は2人で静かに迎えました。
17diary_0101_1.jpg

おせちは今年はお重に詰めずに食べられる分だけお皿に盛って簡単に。

初詣は近くの神社に。
17diary_0101_2.jpg

おみくじは大吉でした♪

3日は私の誕生日。
お正月にもかかわらず、
覚えていてくださったお友達からメールをいただいて嬉しい日になりました。
そして2日から再び帰ってきていた長男君からもこんなプレゼント。

17diary_0103.jpg

ダンナ様より好みを分かってくれてて(笑)
ありがとう~♪

年末年始はクロスステッチをしていました。

st_sampler_170107.jpg

ダンナ様には『同じようなもの、前にも作ってなかった?』と言われましたが(^^ゞ
アルファベットサンプラー、好きなんです♪
これに合うフレームを捜しに行かなくちゃ^^
クロスステッチ | Comments(4)
2016/11/22.Tue

進行中アレコレ

今朝は久し振りに聞く緊急地震速報の信号音にドキッ。
思わずスチールラックを支えてしばらくテレビにくぎ付けになりました。
5年半前のことが思い出され、
不安な気持ちでいっぱいに。
どうぞこれ以上大きな地震が来ることがないように…

気が付けばもう11月も後半。
だんだん気忙しくなってきました。
大掃除も気になるけれど、手仕事もアレコレ中途半端になっていて、
なんだかどれも思うように進んでいません。

とりあえず一番優先して作ったのは
仙台の刺繍カフェECRUさんの恒例のクリスマス企画のステッチ。
今年のテーマは『お裁縫』。
私はずっと前にどこかで見つけたフリ-チャートを刺しました。
ecru_xmas2016.jpg

お星さまの飾りもつけて。
今年はどんなふうにつながるのかな。
楽しみです。

パッチワークのほうはヘキサゴンをつないでいます。
ペーパーライナーを使ったヘキサゴン、
今までとは違うくるみ方をお教室で教えていただいたので、
そちらで作っています。
そこで思い出したのが去年の春から作りためているヘキサゴン…
作りためている方は16ミリ。
今回は12ミリで作っています。

pc_161108_pouch.jpg

まず、お教室のほうを繋いで形にしていきます。

pc_161115_pouch.jpg

柔らかなふんわりした雰囲気に、と相変わらずいろいろ悩みながら。
自分らしい布合わせ、と考えすぎていたみたいで、
先生にお話する中で少しだけ気持ちが整理されてきて
こだわっていたことが何でもないことのように思えてきました。

そしてこちらも進行中。

pc_cardcase_161122.jpg

あとはミシン掛けであっという間に出来上がる予定…
だけど、明日からちょこっと実家に帰省してくるので、
またお針は少し中断です。

暖かかった今日とは変わって、
明日から真冬並みの寒さになるとか。
風邪ひかないように、保温保湿に気を付けて
体調管理をしっかりしましょう。

クロスステッチ | Comments(10)
2016/10/03.Mon

A Prairie Christmas 7・8・9

金木犀が香る気持ちのいい季節…
のはずなのに、なかなか天気が安定しませんね💦
パッチワークのお教室のあるときを狙って台風がやってきているようで
今週もお休みになってしまいました…
再来週こそ、秋晴れのいいお天気になりますように。

9月が終わってしまう…ということで、
慌ててクロスステッチを出してくるという相変わらずな私(^^ゞ
9月分の2枚は月をまたいで完成。

Partridge ヤマウズラ
st_psxmas_160930.jpg

Swan 白鳥
st_psxmas_161002.jpg

8枚できたところで、9つ小窓フレームに入れたくて
もう1枚頑張りました。
これは予定では10月分のノルマなので(笑)
予定通りではあるのだけど…(^^ゞ

動物モチーフは終わったので残りはハウスとパターンです。
House ハウス
st_psxmas_161003.jpg

早速フレームに簡単に入れてみました。
st_psxmas_161003_1.jpg

なかなか可愛いんじゃない~♪
このままでも…と思ったりするけど、
せっかくなので残りもちゃんと作って、できたらリースにして飾りたいな。
クロスステッチ | Comments(6)
 | HOME | Next »