2014/10/30.Thu

ナチュデコ体験

昨日は久々のトールペイント♪
初めてナチュデコの体験をお願いして教えていただきました。

ナチュデコっていうのは…
岸本照美先生の考え出されたトールペイントの技法のひとつ。
コラージュクロスを使ってコラージュやデコをトールペイントで楽しむものです。
(こんな説明で大丈夫かな?)
仙台にいるときに手芸屋さんにコラージュクロスがあったので、
自分でもできるかな?と購入したまま早数年…
コチラに来て、講師のお友達にお会いできたので無理にお願いして体験教室をしていただいたのです。

本当に久しぶりのトールペイントで、
ただのベタ塗りさえなんとなくこんなだったかな?と戸惑いながら始めました。
トレースがない分楽かな、と思ったけど、
筆を入れればどこまでも手を加えられるという発見も。
2時間で完成したのはコチラ^^

natudeco_141029.jpg

マトちゃん部分はコラージュクロスです。
それにシャドウなどを色付けして貼り付けています。
相変わらず絵の具のブレンディングが甘く、
きれいなぼかしが出ていません
でもマトちゃんのかわいさでなんとかみられる?^^;

natudeco_141029_2.jpg
これはバスケットのふた部分。
なに入れようかな~^^♪

通常のカリキュラムコースで習っていらっしゃる方の教室にお邪魔しての体験教室、
先生や生徒さんの作品も見せていただいて、
久し振りの楽しい時間でした。
本当にどうもありがとうございました^^
これを機会にまた何か描いてみようかな。
(と、今朝は材料を探していたはずなのに、
思わずセーター出したり他のことで終わっちゃってました^^;)
トールペイント | Comments(6)
2013/05/13.Mon

トールペイントカーニバルin広島

広島のデパートでトールペイントカーニバルが開催されているので出かけてきました。
仙台にいる時、トールペイントでこんなイベントがあるなんて羨ましいな~と思っていたけど、
それに行くことができるなんて思ってもみませんでした。

いろんな先生方のブースがある中、
T-POCKETのブースへ。
ネットで見ていたナチュデコの生作品は想像以上に素敵
ウロウロしているとお当番の方が優しく説明してくださいました。
すぐネッ友さんだとわかったのだけど、
面と向かってお話しするのは初めてで、
名乗るまで時間がかかっちゃいましたが、
お話しするとすぐわかってくださって(^^)
なんだか初めてでじゃないようにお話できて嬉しかったです。
どうもありがとう~
シートを使った体験コーナーにも誘ってくださって、
こんなカワイイマグネットも完成♪

小さくてもセンスが出ちゃいますね(^_^;)

せっかくセミナーも受けられる良い機会だったのだけど、
久しく描いていないので、経験者用という言葉にチョット尻込み…
でもでも、久しぶりにたくさんの作品を見ることができて、
また描いてみようかな、って気持ちになりました。
一歩踏み出してみると、新しく見えてくるものもあって、
もっと行動的にならなくちゃ、って改めて思いました。
トールペイント | Comments(4)
2009/09/14.Mon

ハロウィン♪

去年はまったく出さなかった季節もの。
暫く引越しはなさそうだし、模様替えも楽しまなくちゃ、と、
おうちの中を少しだけ秋色に。
新しいものはないのだけど、ハロウィンものはトールのものが多いかも。
あまりごちゃごちゃするのは好きじゃないので、
今年はこの2点を。
9diary0914_1.jpg

一番のお気に入りはコチラ。
9diary0914_2.jpg
岸本照美先生デザインです。
3~4年前に描いたものだったかな?
トールでもパッチワークのものを描くのは大好き^^
パッチでこんなかぼちゃも作ってみたいな~

プレートやフレームが好きな私には珍しいカットアウトのくまさん。
9diary0914.jpg
これは戸田旭映先生デザイン。
20センチ足らずの小さいサイズなので電話のそばで番してもらっています^^
こうして見ていると、久し振りにまた筆も持ちたくなってきました^^

奥にチラッと見えているのは満月かぼちゃの失敗版(><)
バイヤスで裁つところを地の目で裁ってしまったのです。
綿を詰めたあと気付いたので、そのまま一応作ってみたものの…
pumpkin.jpg
明らかに違います^^;
でも、こんなかぼちゃもあるよね・・・と目立たないところにそっと置いています。


トールペイント | Comments(6)
2009/06/06.Sat

出逢い

先日、嬉しい出逢いがありました。
ネッ友さんのreiさん
仙台に引っ越すことがわかってから、
ずっとお会いできるといいな、と思っていた方でした。
reiさんはトールの講師をされています。
定禅寺通りでのイベントに出店されることになっていたのだけど、
雨で2回も流れてしまって
先日ホームセンターで体験会をされるというので、
緊張しながら出かけてきました。
体験トールも参加しようかな、と思っていたのだけど、
たくさんの参加者でとてもお忙しそうで、
なかなか近寄ることができなくて…
ようやく取れた短いお昼休みにやっと声をかけることができて…
はじめてお会いしたのになんだかずっと知っていた方のように思えて、
いろんなお話しに久し振りに新しい空気を吸い込むことができたような気持ちになったのでした。

ウチに帰ってから、なかなか開けられなかったトールの箱を出して、
久し振りに筆を持ってみました。
そしてできた1年ぶりのトールの作品。
レースフレームのカフェオレボウル。
cafeaulaitbowl_1.jpg
reiさんはグリーン系の紫陽花のデザインでしたが、
私のはブルー系のブルーベリー。
フレームのカットワークが難しかった~^^;
中はベースにリネンを貼っているので思ったよりも時間もかからず描けました。
cafeaulaitbowl_2.jpg
相変わらずメリハリに欠ける仕上がり…
でも、とっても楽しく描くことができました。

reiさんの言葉に、
少しだけ肩の力が抜けて、
こうした時間を持てたことに感謝しています。
トールペイント | Comments(16)
2008/03/04.Tue

TOLE WORK SAMPLE~PEAL GREEN

toleworksample_pealgreen.jpg

岸本先生の今年のカレンダーより、5・6月のPEAL GREENを描きました。
ベースはリネンを貼るので、
絵の具を塗らなくて良い分楽、と安易に考えていたものの、
思った以上に絵の具の乗りが悪くて時間がかかりました。
しかも細かい…
アルファベットの部分やレースの部分、
こうしてみるとシェードが足らずメリハリに欠けてます
フレームはお友達に作ってもらったものなので、
見本と違ってホワイト1色に塗ってサンドペーパーを掛けただけにしました。
これから少しずつ他のも描いていく予定で、
フレームは使いまわすつもりなので^^;
ちょっとずつでも上手になっていけるといいなぁ。

今月8・9日に私のトールの先生の作品展が開かれることになりました♪
私はなんにもお手伝いできなくてとっても残念で申し訳ないのだけど…
お近くの方は是非是非足を運んでみてくださいね!
とっても素敵なトールの世界にきっと感動できますよ^^
詳しくはこちら">
トールペイント | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | Next »