2017/04/21.Fri

リュスティック

暖かくなってきて自家製酵母も起こしやすく、
発酵も順調に進むようになりました。

ココアベーグル。
koubo_170413_chocobagle.jpg
ビスケットパン。
koubo_170407_bisketopan.jpg

でも、いろんな本を参考にアレコレ捏ねていると迷うことも出てきて…

先日自家製酵母のパンを教えていただきました。
今まで本を見てこうかな?と自己判断でやっていたことも、
教えていただいて納得できたこともあって、
ますますパン熱がUPしています。
何よりこうでなくちゃ、ということがない、ということに新たな発見が。

教えていただいたのはリュスティック。
シンプルで飽きのこないパンです。

レッスンで焼いたリュスティックがコチラ。
nb_koubo_170417_rustique.jpg

持ち帰り生地で焼いたパンはコチラ。
koubo_170418_rustique_nohohon.jpg

おウチで育てていた自家製酵母で
教わったかけつぎをして作ったリュスティックはコチラ。
koubo_170418_rustique_mine.jpg
(色味が違うのは夜焼きあがったものを撮ったため(^^ゞ)

オーブンがガスと電気の違いがあったり、
材料の強力粉の種類が違うということもあると思うのだけど、
もう少し、、、かな?

新たにまたレーズン酵母を起こしたので、
元気な元種を使ってリベンジです!

自家製酵母 | Comments(8)
2015/08/28.Fri

オーブンフル稼働中

ここのところの涼しさに、
久しぶりにケーキを作りたい(食べたい)気分に♪
ガトーショコラを焼きました。
多分ほとんど一人で食べてしまうことになりそうだと思って
小さめ12センチの型で。

150827_chococake.jpg
普段はクルミを入れるところ、今回はクリームチーズをちぎってコロコロと。
ほんのり塩味でいい感じです。

涼しさとともに秋の果物もお手頃価格で出回るようになって、
梨や葡萄も毎日楽しめるようになってきました。
大好きな巨峰を買ってきたので、
その皮を使って酵母を育ててみました。
私はストレートの酵母液では何故だか上手に焼けないので、
元種を作ってシンプルなパンに挑戦。

koubo_150828_soltbutter.jpg
塩バタートッピングパン。ちょっとふくらみが悪いです
酵母液は元気にぶくぶくしていたのだけど…

コチラはいつものヨーグルト酵母の元種を使って作った渦巻きパン。
koubo_150826roll.jpg

あんこ&クリームチーズ&クルミを巻き込んだものと、
白餡+抹茶を巻き込んだものと。
コチラは失敗しらず。
相性もあるのかな?


>>続きを読む
自家製酵母 | Comments(16)
2013/06/14.Fri

小豆があったので

梅雨入りしたけど少雨で毎日蒸し暑い日が続いてます。
今朝は目が覚めると汗をかいてて…
こんな不快な目覚めは久しぶりのような。
仙台の涼しさが恋しくなります。

本当は梅雨入り前に使っちゃうべきだったんだけど、
買い置きしてあった小豆を炊きました。
一部はパン生地に混ぜ込んで、小豆パンに。
koubo_130605azukibread2.jpg
お豆を入れるとふっくらするのかな?
koubo_130605azukibread3.jpg
小豆の粒粒わかるかな?
koubo_130605azukibread4.jpg
煮小豆の一部はかぼちゃと一緒に炊いたり、
残りは粒あんにして半分は冷凍。
冷蔵庫に入れてある分は毎日ちょこちょこ消費してます。

たとえばこんな感じ。
koubo_130613annsand.jpg
全粒粉入りの平焼パンをパニーニで焼いてあんバターサンド。
大好きなブロガーさんのところで見てどうしても食べたくて、
実はこのためにあんこを炊いたようなもの^^;
自家製酵母の平焼パンもこのために焼いてストック。
パニーニ型で焼くとパンがしっかりして食べごたえがあってとってもおいしい♪

デザートにも。
130612annpdding.jpg
あんこプリン。
甘味控えめなのでさっぱりいただけます。

自家製酵母 | Comments(0)
2013/06/06.Thu

キャロットベーグルとポットホルダー

最近は週に2~3回パンを焼いているのだけど、
酵母の元気がないかな?と思っても、
気温が高いせいか発酵も順調に進みます。

先日焼いたのはにんじんベーグル。
中はとってもきれいなオレンジ色。

(膨らみすぎて真ん中の穴が塞がってる^^;)
この日はクリームチーズとはちみつをサンドしていただきました^^
koubo_130604carrotbread.jpg

それから、ポットホルダー、あれから少し増えました。
nit_130603potholder.jpg
↑でベーグルの下に敷いているのは模様編みのポットホルダー。
この前のポットホルダーと違って、
周囲は編みっぱなしでぐるりと始末をしないので、
ガタガタなのがバレバレですが^^;

クロス柄のほうは、コースターにしようと思って1本どりで編んだのだけど、
薄っぺらくてかわいくな~い(><)
模様編みのポットホルダーはふっくらしていてかわいいです^^
やっぱり本に忠実に作ったほうがいいみたいです^^
自家製酵母 | Comments(4)
2013/06/01.Sat

ヨーグルトパン&ラスク

先日ハード系のパン(バゲット)を焼いたのだけど、
相変わらずうまく焼けません
なので気分を変えるためにもふわふわパンを。

今回はヨーグルトパン。
koubo_130530yogurt2.jpg
見た目はフツーの白い丸パンですが、
ふんわりヨーグルトの酸っぱい香りがします。
ダンナ様用にはハムとレタスをサンドして出したけど、
このパンにはジャムののような甘いフィリングのほうが合うような気がします。
koubo_130530yogurt1.jpg
自分の分だけさくらんぼジャムをサンド~^^

失敗作のバゲットも、ウインナードッグにしていただいたのだけど(画像ナシ^^;)
不満が残ったので残りはラスクにリメイク。
koubo_130530rasuk.jpg
もっとたっぷりシュガーバターを塗ったほうがよかったかな…
koubo_130531rasuk2.jpg
こうしてテーブルの上に置いておくと、
知らないうちに消費されていきます^^;
自家製酵母 | Comments(2)
 | HOME | Next »