FC2ブログ
--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2018/12/20.Thu

久しぶりすぎ…

すっかりご無沙汰してしまいました…
気が付けばもう今年も残すところ10日余り!
あんまり時間が経ちすぎて、
何から綴っていけばいいかわからなくなってしまいました。

最近の小物作りから。
ヤドリギのスワッグ。
pc_yadorigi_181129.jpg

星のライトで素敵にアレンジ♪
(これは先生の真似っこです^^;)

季節に合わせて毛糸を使った刺繍も。
ツヴィストソム刺繍。
以前キットを使って作ったときは??だったのだけど、
今回先生に教えていただいてスッキリ理解できました!
出来上がったものはTIN缶にしました。
pc_tincan_181129.jpg

上に見えているオーナメントが以前作ったもの。
今回はちょっと不機嫌なネコちゃんモチーフで。
ポットマットなんかにも挑戦したいな~

毛糸続きで、お嫁ちゃんからリクエストで、
お孫クンの1歳のお誕生日プレゼントにキャップを編みました。

knit_cap_181209.jpg

耳あてのついた帽子が編んでみたくて毛糸を買いに行ったら、
ホビーラさんでかわいいキットを見つけてそちらも買ってきちゃいました。
クマさんのお耳の付いたキャップは、
何もかも標準以上に大きいお孫クンにはきついかも…
と思って2つ編みました。

そしてクマさんキャップとお揃いのマフラーも、
なんとかお誕生日に間に合いました。

hh_bear_181212.jpg

久し振りの棒編みは最初目が揃わず四苦八苦💦
それでもお嫁ちゃんがとーっても喜んでくれて、
ボクちゃんにもぴったりで、
嫌がらずにかぶってくれている様子を見せてくれたのでほっとしました。

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

なんだかバタバタ過ごす毎日に、
時間をたくさん無駄遣いして過ごしているな~と反省の1年。
心残りばかりです。
そんな中、12月に入って新しいことを始めてみることにしました。
また心に余裕がなくなることばかりだけど、
案外時間の使い方がうまくなるのでは、と期待しています。
そして、少しだけ私にもできることがある、ということが
何か変えてくれるような気もしています。
スポンサーサイト
編み物 | Comments(5)
2014/11/28.Fri

万華鏡みたいなカラフルモチーフのブランケット

カラフルモチーフ、つながりました。
f_branket141127.jpg
スクエアにしたので全部で68枚のモチーフがつながっています。
暖かくて気持ちのいいブランケットです。
元気な色に励まされながら、楽しく編むことができました。
何より、毎月コツコツ編みためていたから負担にならずにできたのだと思います。
これがフェリシモコレクションの本来のいいところですね。
今まではついため込んでいたので、意味がなかったかも^^;

まだたくさん毛糸が余っているので、
何かまた編みたいな~という気持ちになっているのだけど…

昨日はいいお天気の中、
以前通っていたパッチワーク教室、HOUSE OF BESSさんの作品展に行ってきました。
タペストリーが主で、デスプレイはクリスマスっぽく。
大好きがいっぱいの会場でした。
作品ははトラディショナルなキルトで、きれいな色、明るい色のものが多かった印象です。
会場で先生とお話しされている方の声が耳に入って、聞くとはなしに聞いていると、
この頃は作られる方も見えにくいからと、
濃い色のキルトはあまり作られないのよ~とのこと。
明るい色のキルトが多くなったのはそういう理由もあるのかな?
入り口に掛かっていた茶系のキルトはアップリケも刺繍もとても繊細で素敵なキルトだったのだけど、
それも10年くらい前のものだということでした。
私が習っていた時、作品展にも1度だけ出品させていただいたのはもう14~5年も前のこと。
その時のタペストリーはコチラ…
tape_pearbascket.jpg
一昔前の色合いでしょうか^^;
これを見るとキルティングもアップリケもとても頑張ったことを思い出します。
大変ではなく、楽しかったことも。
今も一番好きな作品です。
あのころ一緒に習っていた方たち、今は何人くらい続けていらっしゃるのかしら…
編み物 | Comments(16)
2014/11/20.Thu

カラフルモチーフ編み

あれもしたい、これもしたい、と思っているのに、
1週間が飛ぶように過ぎていきます。
日の入りが早くなっていくから余計に一日が短く感じられ…
そろそろ大掃除、というか、きちんと片づけをしていかなくちゃ。

寒くなってきたので1年前からちょこちょこ編みためていたものを出してきました。
f_motif141119.jpg
フェリシモのコレクション。
万華鏡みたいなかぎ針モチーフ。
60枚近く編めたのでモチーフ同士をつなぎ始めています。
元気の出るきれいなビタミンカラーで
苦手なモチーフつなぎもここまで順調に進んでいます。
膝をしっかり温められる大きさにしたいなって思っています^^
編み物 | Comments(22)
2013/08/10.Sat

スタークロッシェのマット&グラスカバー

スタークロッシェ、楽しく編み進めました
編み目がお星さまみたい。

ティーマットくらいの小さめサイズのマットと、
お揃いのグラスカバーができました。

グラスカバーはコースターみたいに縁を一周ぐるりと。

しっかりとしていて厚手で、
でもさらりと使い心地のいい小物たちになりました。
編み物 | Comments(2)
2013/08/06.Tue

STAR CROCHET

今日も暑いです…
雨の被害を受けられた方には申し訳ないけれど、
少しお湿りがほしいくらいです。

図書館の手芸本コーナーで編み物の本を見つけて借りてきました。
スタークロッシェで編む夏こものスタークロッシェで編む夏こもの
(2011/02/11)
文化出版局編

商品詳細を見る

スタークロッシェという編み方を半年くらい前に初めて知り、
これとは違う本も持っているのに手付かずのまま。
なのに「夏こもの」の言葉に反応してこちらから少し編んでいます。

まさに小物、のコースター。
crochet_130806_star2.jpg
周りの編み方がスタークロッシェです。
crochet_130806_star3.jpg
最初は難しかったけど、慣れてきたらしっかりした編地でなかなかいい感じ^^
手持ちの糸が足りるか心配なのだけど、
もう少し大きめのものも編んでみようと思います。
crochet_130806_star1.jpg

実は涼しげなレース編みのモチーフつなぎも編みかけていたのだけど、
なんとなく一枚で止まったままです…
crochet_130806_doily.png
編み物 | Comments(6)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。