2014/11/28.Fri

万華鏡みたいなカラフルモチーフのブランケット

カラフルモチーフ、つながりました。
f_branket141127.jpg
スクエアにしたので全部で68枚のモチーフがつながっています。
暖かくて気持ちのいいブランケットです。
元気な色に励まされながら、楽しく編むことができました。
何より、毎月コツコツ編みためていたから負担にならずにできたのだと思います。
これがフェリシモコレクションの本来のいいところですね。
今まではついため込んでいたので、意味がなかったかも^^;

まだたくさん毛糸が余っているので、
何かまた編みたいな~という気持ちになっているのだけど…

昨日はいいお天気の中、
以前通っていたパッチワーク教室、HOUSE OF BESSさんの作品展に行ってきました。
タペストリーが主で、デスプレイはクリスマスっぽく。
大好きがいっぱいの会場でした。
作品ははトラディショナルなキルトで、きれいな色、明るい色のものが多かった印象です。
会場で先生とお話しされている方の声が耳に入って、聞くとはなしに聞いていると、
この頃は作られる方も見えにくいからと、
濃い色のキルトはあまり作られないのよ~とのこと。
明るい色のキルトが多くなったのはそういう理由もあるのかな?
入り口に掛かっていた茶系のキルトはアップリケも刺繍もとても繊細で素敵なキルトだったのだけど、
それも10年くらい前のものだということでした。
私が習っていた時、作品展にも1度だけ出品させていただいたのはもう14~5年も前のこと。
その時のタペストリーはコチラ…
tape_pearbascket.jpg
一昔前の色合いでしょうか^^;
これを見るとキルティングもアップリケもとても頑張ったことを思い出します。
大変ではなく、楽しかったことも。
今も一番好きな作品です。
あのころ一緒に習っていた方たち、今は何人くらい続けていらっしゃるのかしら…
編み物 | Comments(16)
2014/11/20.Thu

カラフルモチーフ編み

あれもしたい、これもしたい、と思っているのに、
1週間が飛ぶように過ぎていきます。
日の入りが早くなっていくから余計に一日が短く感じられ…
そろそろ大掃除、というか、きちんと片づけをしていかなくちゃ。

寒くなってきたので1年前からちょこちょこ編みためていたものを出してきました。
f_motif141119.jpg
フェリシモのコレクション。
万華鏡みたいなかぎ針モチーフ。
60枚近く編めたのでモチーフ同士をつなぎ始めています。
元気の出るきれいなビタミンカラーで
苦手なモチーフつなぎもここまで順調に進んでいます。
膝をしっかり温められる大きさにしたいなって思っています^^
編み物 | Comments(22)
2013/08/10.Sat

スタークロッシェのマット&グラスカバー

スタークロッシェ、楽しく編み進めました
編み目がお星さまみたい。

ティーマットくらいの小さめサイズのマットと、
お揃いのグラスカバーができました。

グラスカバーはコースターみたいに縁を一周ぐるりと。

しっかりとしていて厚手で、
でもさらりと使い心地のいい小物たちになりました。
編み物 | Comments(2)
2013/08/06.Tue

STAR CROCHET

今日も暑いです…
雨の被害を受けられた方には申し訳ないけれど、
少しお湿りがほしいくらいです。

図書館の手芸本コーナーで編み物の本を見つけて借りてきました。
スタークロッシェで編む夏こものスタークロッシェで編む夏こもの
(2011/02/11)
文化出版局編

商品詳細を見る

スタークロッシェという編み方を半年くらい前に初めて知り、
これとは違う本も持っているのに手付かずのまま。
なのに「夏こもの」の言葉に反応してこちらから少し編んでいます。

まさに小物、のコースター。
crochet_130806_star2.jpg
周りの編み方がスタークロッシェです。
crochet_130806_star3.jpg
最初は難しかったけど、慣れてきたらしっかりした編地でなかなかいい感じ^^
手持ちの糸が足りるか心配なのだけど、
もう少し大きめのものも編んでみようと思います。
crochet_130806_star1.jpg

実は涼しげなレース編みのモチーフつなぎも編みかけていたのだけど、
なんとなく一枚で止まったままです…
crochet_130806_doily.png
編み物 | Comments(6)
2013/05/31.Fri

かぎ針編みのポットホルダー

ここ数年あちらこちらで目にするようになった北欧小物。
その中のビヨルクさんのポットホルダーをネッ友さんのところで見つけました。
さらにその編み図が既刊のすてきにハンドメイドに載っているとうれしい情報まで^^
早速図書館で取り寄せました。

手持ちにいい糸がなかったのだけど、
近くには手芸屋さんがないので、
〇イソーさんのコットン100%の糸を購入して作ってみました。

nit_130530_dotpotholder.jpg

…ちょっと端がガタガタなところが気になりますが^^;十分十分。
別の色を買い足して、今度はもう少し上手に編みたいな~

その「すてきにハンドメイド」は2011年4月号。
…ちょうど震災の時期と重なっていて、
仙台の本屋さんにはほとんど入荷がなかったものでした。
2年経って、見ることができたのもこのポットホルダーのおかげですね。
menmenさん、ありがとう~^^
編み物 | Comments(2)
 | HOME | Next »