2011/11/25.Fri

BJQ 3枚

BJQ、また少し増えました。
bj_i10.jpgI-10 Iris' Medallion
bj_i11_1.jpgI-11 Coyote Chase
bj_i12.jpgI-12 Fred's Square Fair

I-11のパターン、最初は布が反転でした…
bj_i11_2.jpg
これでもいけなくはないと思うのだけど、
パターンの名前から考えて、上のほうがイメージとあっているかな…と。
作り方も最初に作った下のほうは菱形をアップリケにしたけど、
作り直したほうはリバースアップリケ。
同じものなのに、雰囲気が変わって面白いな~って思います。

記念日キルトはぼちぼちと…
whitequilt111125.jpg
表から見るより、裏から見たほうが進み具合がわかりやすいです。

思ったよりも進みません…
ピーシングがなくフラットな分、スイスイ進むかな~と思ったけど甘くないみたい^^;
でも、期限がないので(記念日過ぎちゃってるので^^;)
焦らずゆっくり丁寧にキルティングしていこうと思ってます。



baby jane quilt | Comments(8)
2011/11/14.Mon

BJQ5枚

夕食の献立が決まっているとキッチンにすんなり立てるように、
BJQも布の準備ができていると迷うことなく取り掛かれるというもの。
(ん?ちょっと違うかな?)

BJQ、また少しパターンができました。
今回は5枚。
bj_f11.jpgF-11 On Target
bj_g12.jpgG-12 Gloriae この布、色柄ともにお気に入り♪
bj_h11.jpgH-11 Piercing Rays
bj_h12.jpgH-12 Hannah Lou's Hearts ちょっとハートのアップリケ、いびつ^^;
bj_h13.jpgH-13 Farm Fields

これでやっと100枚超えました!
と言ってもまだ60枚以上あるんだった^^;
急にスピード出したりせず、
気が向いた時にできるよう、
これから準備だけしておくようにしたいな。
baby jane quilt | Comments(10)
2011/11/07.Mon

PSQとBJQ

週末、来年の『東京国際キルトフェスティバル』パートナーシップキルトのお知らせの葉書が届きました♪
diary111105.jpg
今回のキルトはお花ではなく、斎藤先生のハウス。
復興の意味もこめられているとか。
斎藤先生らしい、とっても細かな素敵なハウスがまあるく繋がっています。
そしてPSQ、私のキルト番号は今回は45番。
どんな風に繋がっているかな~^^

布の整理をしながら、自分の好みが少しずつ変わってきているんだなぁ~と感じつつ、
久し振りにBJQのパターン作り。
数えてみるとあと数枚で100枚になることが分かったので♪
いつ選んだものかわからないけれど、
準備してあった3ブロックから。
bj_f12.jpgStarburst
bj_f13.jpgTour de France
bj_g13.jpgHattie's Hen House
せっかく布を整理していたので、再開したBJQが進められるよう、
ある程度のところまで布を選んでみました。
そしてもう3枚。
bj_c8.jpgHani's Crown
bj_d9.jpgUncle Richard
bj_e10.jpgFive&Dime
わーい!区切りの100枚到達!
・・・と思ったら、数えなおしてみると99枚でした
しかもF-12は繋ぎ方を間違ってるし

HPを立ち上げるきっかけになったBJQ。
ネッ友さん達の素敵なBJQを見て、私も少しあのときの気持ちが蘇ってきました。
最初の頃とはちょっと布の好みが変わってきているので、
上手く調和してくれるかどうか
一日1枚とはいかないけれど、
まずはセンター部分の169枚を目標に少しずつ増やしていきましょう^^

私のBJQ途中経過はこちら">




 
baby jane quilt | Comments(10)
2009/07/26.Sun

BJQ 今月分♪

BJQ、今月も10枚頑張りました~^^
bj0725.jpg
小さな型紙を取るのは面倒…と思いながら、
だんだんできてくるとやっぱり嬉しくなるもの♪
このまま続けられるといいな。

3日に一枚作っていけばいいんだから…と分かっているのに、
毎月15日を過ぎる頃になると
『あ、そろそろBJやらなくちゃ~』と気になりだし、
結局はじめるのは20日過ぎ…^^;
なんだか子供の夏休みの宿題みたいだな~
私の子供のころが想像できますね^^;

BJQの全体はコチラから">
baby jane quilt | Comments(0)
2009/02/09.Mon

50枚

昨日はアンのトップが完成して嬉しい気持ちでいっぱい
頑張ったアイロンがけ、落ち着いている間に一気にしつけがけまでやっちゃおう~!と
午後から頑張りました。
ann_0208.jpg
裏布はキルトウィークで購入していたくすんだグリーンの布を使っています。
あ~これでちょっと安心~
でもここで疑問が。キルティングの糸は生成りでいいのかな?
濃い色のところはちょっと浮いちゃうよね?
やっぱり色は合わせて変えるのかなぁ。

さて、こちらはアンのトップを繋ぎながら、
気分転換に縫っていたBJのブロック。
bj_0208.jpg
いつの間にか47枚までできていました。
じゃぁキリのいいところまでがんばろっと今日3枚追加。
bj0209.jpg
やっと50枚できました~
こちらのゴールはまだまだです^^;
今年こそ、少しは進められるかな?
baby jane quilt | Comments(8)
 | HOME | Next »