2017/03/26.Sun

ステンシルの帆布バッグ

パッチワーク教室でステンシルをしました。
ステンシルって子供たちが幼稚園のころ以来…かも。
あのころはジンジャー人形とか自動車とか、
カントリー系だったり、子供の喜ぶものを幼稚園のスモックにトントンしてたっけ。
今回は大人向け?とってもオシャレなステンシルプレートを使って、
トートバッグにお仕立てしました。

pc_170316_bag.jpg

帆布を使ってしっかりした使いやすいトートバッグです。
生成りのほうはリネンキャンパスという少しざっくりした生地。
こちらには持ち手のところにカシメもつけてよりオシャレ感が(^^♪

ここのところすぐできるものばかりだったせいか、
少しパッチワークらしくピースワークがしたい気分。

まんまるポーチのあと作っていたものは
Lパッチというパターンをピースワーク。
pc_ovalpouch_170312.jpg

これでもう少し大きめサイズのオーバルポーチにお仕立て。
先生に見ていただいてからこちらでもお披露目しますね。

そして今はこんなものをチクチク。

pc_170326_bag.jpg

よりピースの多いはぎ合わせですが、
いかにもパッチワークしてますよ~って感じで
楽しくお針を進めています♪
その他craft | Comments(6)
2014/04/25.Fri

最近のあれこれ

なんとなく毎日を過ごしているうちに10日も経ってしまいました…
町の色はすっかり新緑。

昨日は母が久し振りに行きたいと言うので広島市西区のショッピングセンターへ。
でも、私が行きたかったクリスピークリームドーナツは25日がオープンで、
昨日はプレス向けのプレオープンのみ…
お昼に食べようと思っていたハワイアンパンケーキファクトリーも26日オープンと、
結局勇み足。
気を取り直し、足を延ばして福屋八丁堀店で始まったトールペイントカーニバルへ行ってきました。
私は最近ほとんどトールペイントのほうはご無沙汰しているのだけど、
やっぱり大好きな世界は健在。
みんな頑張っているんだなぁ…
T-POCKETのブースで以前から気になっていたリメイク缶をお持ち帰り。
本当は多肉植物のほうがよかったのだけど、
我が家ではちっちゃなブライダルベールを入れて飾ります。
t_po_140425.jpg
母は同時開催されていたビーズアクセサリーフェアで指輪を購入^^

その他10日の間にしていたことあれこれ。
前回やりかけていたバッグの進行状況はほぼ足踏み^^;
やっと本体の片面のキルティングが終わったところです。
sk_bag140424.jpg
色合いは私らしいけど、柄はちょっと珍しいでしょう?
自分でもどんな出来上がりになるのか楽しみなんだけど…
できるのはいつになるやら。

コチラはおのくん人形
140425_onokun.jpg
ドームでも郷家先生の展示でたくさん出会ったのだけど、
その時はあまりわかっていなくて、
先日テレビで見て初めてその生い立ちを知りました。
本来ならおのくんを求めるのが支援にもなるんだと思うのだけど、
3か月待ち?という情報だったので、
自分でもできるかな、と作ってみました。
100円SHOPのソックスを使ってとっても楽しくできましたよ^^
ハイソックスのほうが手足が長くてかわいい子ができそう。
東松島の方々が楽しく作っていらっしゃる気持ちがわかりました。

オマケ。
ちょっと前に焼いたミニパウンドケーキもちょこっとUPしておきます。
140417_teacake1.jpg
140417_teacake2.jpg
残っていた卵白消費のために紅茶のフィナンシェをスリムなパウンド型で焼きました。
小さくてあっという間に食べきれる、ちょうどいいサイズです。


その他craft | Comments(14)
2012/12/30.Sun

よいお年を

気がつけばもう今年も終わりに近づいています。
なにもできないうちに一年過ぎちゃったようで、
今年もまた反省ばかり。
手作りを楽しむ時間が持てることの幸せ。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、
少しでも形に残せるように手作り時間を楽しんでいきたいな。
今年も楽しくお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。
その他craft | Comments(6)
2009/03/21.Sat

近況

引越し準備、進んでいます。
最初に片付けたのは私のもの…
手作り関係、お菓子やパンの道具など。
こういうことしない人だったらどれだけうちの中がすっきりしてるだろう・・・と思うくらい、
一部屋占領してしまうほどのダンボール。
それでも整理してこれだけあるのだから、
仕方ないよね。
今度引っ越して落ち着いたら、
材料は必ず形にしていこうと心に誓うのでした。(大げさ^^;)

もう擦り切れそうなほど使った座布団カバー、
処分しようかな、と思いながら手にとって見ると、
丁寧な針目に自分でびっくり。
パッチワークの教室に通って2年目くらいに作ったものだったのだけど、
基本に忠実に、丁寧に作ることを忘れていなかったのだなぁと思います。
振り返ってみて、最近の私は?
気持ちばかり先へ先へ、
きれいにできた~~^^って思えるものを作ってきてたかな?
今、針を持つ時間がないせいかもしれないけれど、
自分のキルトの時間をちょっと見直すきっかけにもなるような気がします。

といいながら、
今日本屋さんで立ち読みしたおしゃれ工房のマンスリー、
今年度はキャシーさんのハワイアンキルトなのですね~
つくりた~い!
でも、テキストの購入はさすがに止めておきました^^;

夜、疲れたな~と思いながらちまちま作っているもの。
いつ出来るかわからないけれど…
こういう時間がやっぱり私には必要なのです。
9diary0321.jpg
その他craft | Comments(0)
2008/08/02.Sat

白玉ときな粉と・・・

ブログを間違えているわけじゃありませんよ^^;

理由の前にしばしあみねこ劇場をお楽しみください^^

『今日も暑いなぁ・・・』
aminek0802_1.jpg
『ん?あ、鏡か・・・』
amineko0802_2.jpg
『・・・んんん?!』
amineko0802_3.jpg
『わぁ~びっくり!また生まれたのか~分身みたいだなぁ』
amineko0802_4.jpg
『同じ材料同じ道具でどうしてこんなに大きさが違うのかな?』
『それはらむねが成長しているからだよ?!』

『でも私たちを置いてもう旅立ってしまうのね・・・』
『だ、誰?!』
amineko0802_5.jpg
『白玉ときな粉で~す』
amineko0802_6.jpg

お粗末でした^^;

ここ数日、お友達のところにお嫁に出そうとあみねこちゃんをあみあみしていました。
まず涼しげな白い糸で。
でも心配していた通り、
ちょこっとしみのようなものがついてしまい、
今度は生成りで。
でもこの子はボディに綿を詰め忘れてしまって、
そのためにほどいた首の部分がどうしてもきれいにできなくて、
そこで急遽らむねと同じ糸の子が誕生して旅立つことになったのです。
白い糸の子が白玉。
きなりの子はきな粉。
本当なら双子のお子さんがいる友達に3人とも渡せたら一番よかったんだけどね~
さて、なんていう名前をつけてかわいがってくれるかな?
その他craft | Comments(14)
 | HOME | Next »