2017/11/08.Wed

カルトナージュとハンドメイド

11月になりました。
お出かけが続いたり、あっという間に毎日が過ぎていく感じ。
いろんな刺激をもらいながら、
もっと毎日を大切にしなければ、と思ってはいるのだけど…

先週のパッチワーク教室ではみんなでカルトナージュ。
夏前に刺してあったお気に入りのクロスステッチを
蓋つきBOXにしました。

pc_171102_box1.jpg

本体の布は最初に決まっていたのだけど、
蓋の周囲と中の布はなかなか決まらず💦

pc_171102_box2.jpg
pc_171102_box3.jpg

蓋の周囲に使ったドットプリントが真っ直ぐじゃないので、
レースを貼ろうと思ったのだけど、
それほど気にならないかな?
ドットも可愛いし…とそのままにすることに。

お教室でみんなでわいわい言いながら、
楽しく作ることができました^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近ウチのすぐ近くに、ハンドラヴェットという手仕事を楽しむスペースができました。
いろんなハンドメイド作家さんがワークショップを開いていて、
目新しいハンドメイドがまだまだたくさんあることにもびっくりしています。

プレオープンイベントでは、
アロマストーンとつまみ細工を体験してきました。
hl_171025_ws.jpg

お菓子の落雁のように見えるクマさんとお花は、
石膏を固めて作ったアロマストーン。
これにアロマオイルをしみこませてほのかな香りを楽しみます。

つまみ細工はブローチに。
私の中では和物のイメージだったつまみ細工が、
こんなにかわいいものになることにびっくり。
教えてくださった作家さんが若くてかわいらしい方で、
そのことも新鮮でした。

オープンイベントではフラワーアレンジメントを作りました。
ハロウィンの日だったので、かぼちゃの飾りを刺して。
hl_171031_flower.jpg

今はかぼちゃを手前にあるプレゼントに替えて、
クリスマス仕様に。

そしてそしてもう一つ。
正式オープンしてはじまったWSの中から、
クリスマスハーバリウム。
ハーバリウムって植物標本っていう意味らしいです。

hl_171101_herbarium.jpg

葉っぱや実をセンス良く瓶に詰めていくって思ったより難しい…
私が作ったものでも、光を通すとそれなりにキラキラきれいに見えます。

まだまだ体験してみたいものもたくさんあるのだけど、
自分の許容範囲がいっぱいいっぱいなので、
しばらくは自粛(^^ゞ
いろんなこと頑張っている人、楽しんでいる人が
こんな近くにたくさんいることに何だか力がもらえる気がしています。
その他craft | Comments(4)
2017/05/10.Wed

初めての布花

普段更新サボっているせいで、いろいろUPしたいものが溜まっています(^^ゞ
今日3つ目の更新です。
(もし気が向いたら前に遡ってみてくださいね。)

昨日はパッチワーク教室の方たちと布花作りをしてきました。
いつも先生に素敵な布花を見せていただいていて、
今回希望者にWSをしていただけるということで、
とっても楽しみにしていました♪

今回教えていただいたのはイチゴのコサージュ。
イチゴの実とお花、カスミソウを作り、
まとめて形にします。

会場はオシャレなカントリーハウスのカフェで、
間には美味しいランチもいただいて♪
17diary_0509_1.jpg

ミニデザート付(^^♪
17diary_0509_2.jpg

時間内に出来上がるのか不安になったり、
無口になったり、難しい~とめげそうになったり、
別の色のお花がいい、とわがままを言ったり(^^ゞ、
見た目と違って優雅な時間とはいかなかったけれど、
最後、先生に見ていただいて直してもらってできたものはコチラ。
flower_170509_strawberry_1.jpg

みんなの作品と勢揃いでパシャリ。

flower_170509_strawberry_2.jpg

私のは自分でまとめてこじんまりとしてしまって
不器用さやセンスのなさに反省ばかりだけど、
自分のだけ見てたらやっぱりかわいい~と自画自賛。
自分のコサージュにするにはかわいすぎる気がするので、
バッグチャームにしようと思います。

普段会わない他の曜日の方ともお話したり、とても新鮮な時間でした。
皆さんありがとうございました。
その他craft | Comments(6)
2017/03/26.Sun

ステンシルの帆布バッグ

パッチワーク教室でステンシルをしました。
ステンシルって子供たちが幼稚園のころ以来…かも。
あのころはジンジャー人形とか自動車とか、
カントリー系だったり、子供の喜ぶものを幼稚園のスモックにトントンしてたっけ。
今回は大人向け?とってもオシャレなステンシルプレートを使って、
トートバッグにお仕立てしました。

pc_170316_bag.jpg

帆布を使ってしっかりした使いやすいトートバッグです。
生成りのほうはリネンキャンパスという少しざっくりした生地。
こちらには持ち手のところにカシメもつけてよりオシャレ感が(^^♪

ここのところすぐできるものばかりだったせいか、
少しパッチワークらしくピースワークがしたい気分。

まんまるポーチのあと作っていたものは
Lパッチというパターンをピースワーク。
pc_ovalpouch_170312.jpg

これでもう少し大きめサイズのオーバルポーチにお仕立て。
先生に見ていただいてからこちらでもお披露目しますね。

そして今はこんなものをチクチク。

pc_170326_bag.jpg

よりピースの多いはぎ合わせですが、
いかにもパッチワークしてますよ~って感じで
楽しくお針を進めています♪
その他craft | Comments(6)
2014/04/25.Fri

最近のあれこれ

なんとなく毎日を過ごしているうちに10日も経ってしまいました…
町の色はすっかり新緑。

昨日は母が久し振りに行きたいと言うので広島市西区のショッピングセンターへ。
でも、私が行きたかったクリスピークリームドーナツは25日がオープンで、
昨日はプレス向けのプレオープンのみ…
お昼に食べようと思っていたハワイアンパンケーキファクトリーも26日オープンと、
結局勇み足。
気を取り直し、足を延ばして福屋八丁堀店で始まったトールペイントカーニバルへ行ってきました。
私は最近ほとんどトールペイントのほうはご無沙汰しているのだけど、
やっぱり大好きな世界は健在。
みんな頑張っているんだなぁ…
T-POCKETのブースで以前から気になっていたリメイク缶をお持ち帰り。
本当は多肉植物のほうがよかったのだけど、
我が家ではちっちゃなブライダルベールを入れて飾ります。
t_po_140425.jpg
母は同時開催されていたビーズアクセサリーフェアで指輪を購入^^

その他10日の間にしていたことあれこれ。
前回やりかけていたバッグの進行状況はほぼ足踏み^^;
やっと本体の片面のキルティングが終わったところです。
sk_bag140424.jpg
色合いは私らしいけど、柄はちょっと珍しいでしょう?
自分でもどんな出来上がりになるのか楽しみなんだけど…
できるのはいつになるやら。

コチラはおのくん人形
140425_onokun.jpg
ドームでも郷家先生の展示でたくさん出会ったのだけど、
その時はあまりわかっていなくて、
先日テレビで見て初めてその生い立ちを知りました。
本来ならおのくんを求めるのが支援にもなるんだと思うのだけど、
3か月待ち?という情報だったので、
自分でもできるかな、と作ってみました。
100円SHOPのソックスを使ってとっても楽しくできましたよ^^
ハイソックスのほうが手足が長くてかわいい子ができそう。
東松島の方々が楽しく作っていらっしゃる気持ちがわかりました。

オマケ。
ちょっと前に焼いたミニパウンドケーキもちょこっとUPしておきます。
140417_teacake1.jpg
140417_teacake2.jpg
残っていた卵白消費のために紅茶のフィナンシェをスリムなパウンド型で焼きました。
小さくてあっという間に食べきれる、ちょうどいいサイズです。


その他craft | Comments(14)
2012/12/30.Sun

よいお年を

気がつけばもう今年も終わりに近づいています。
なにもできないうちに一年過ぎちゃったようで、
今年もまた反省ばかり。
手作りを楽しむ時間が持てることの幸せ。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、
少しでも形に残せるように手作り時間を楽しんでいきたいな。
今年も楽しくお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。
その他craft | Comments(6)
 | HOME | Next »