2005/10/17.Mon

ワンボウルでできるお菓子

book44.jpg

『ワンボウルでできるお菓子』石橋かおり著 (雄鶏社)
お菓子作りも、いくら美味しくてもあまり手の込んだものは作りたくなくなってしまいます。
特に、お料理と違って、お菓子ってどうしても作らないといけないというものではないので、
簡単で、洗い物も少ないほうが気軽に楽しく作れます。
大好きな石橋かおりさんのこの本も、
そんなずぼらな私向きの本です。
クッキーは中学生の頃から作っていますが、
なかなか美味しく作れなくて敬遠していました。
この本に載っている『アメリカンドロップクッキー』は、
初めて美味しく作れたクッキーで、一番のお気に入りです。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/10/12.Wed

稲田多佳子さん

book43.jpg
book42.jpg

『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』
『“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』(主婦と生活社)

お菓子作りもパン作りも以前から好きで、本もいろいろ持っているのですが、
この本に出逢ってからもっとそれを楽しめるようになりました。
この本のお陰でパンの本間みかさんのことも知ることができましたし。
中でもたかこさんは、たくさんのロールケーキをとてもおいしそうに焼かれています。
私はロールケーキの巻き巻きがちょっと苦手なので、
このレシピをお手本にいつか作ってみたいと思っています。
以前焼いたバナナとくるみのケーキ(9/16分)もたかこさんのレシピです。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/09/02.Fri

門間みかさん

book41.jpg

みかさんの手作りパンのある楽しい食卓 (主婦と生活社)
昨日のバラのパンが載っている、みかさんの新刊です。
みかさんのことは、稲田多佳子さん(たかこさん)の本から知りました。
お菓子作りのほうが多かったのに、最近は簡単にできて美味しいみかさんのパンが嬉しくて、
毎日のようにパンを焼いて幸せな気持ちになっています。
たかこさん&みかさんの本のときよりももっと詳しく作り方が載っていて、
慣れていない人でもちょっとやってみようかな?ってきっと思える本だと思います。
この本の全種類制覇、やってみたいな~
BOOK・パン・お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2005/08/30.Tue

絵本からうまれたおいしいレシピ2

book40.jpg

絵本からうまれたおいしいレシピ2 (宝島社)
レシピ1の本を眺めてばかりで満足して、まだ一つも作っていないというのに、
レシピ2が出版されたのを見つけてしまいました。
今回もまた自分が絵本の中に紛れ込んでいるような気がする美味しそうなお菓子やパンがたくさんで、
何度も何度もページをめくって楽しんでいます。
中でも、家庭用の電気オーブンで上手にパンを焼いていらっしゃる晶子さんの言葉がとても心強く感じました。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
2005/08/16.Tue

絵本からうまれたおいしいレシピ

book37.jpg

絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本とお菓子の幸せな関係 (宝島社)
ずっとほしかった本をやっと見つけました。
絵本に出てくるお菓子やパンが作れる本です。
誰もが知っている『ハイジ』の白パン、
『ぐりとぐら』の黄色くて大きなカステラ、
『不思議の国のアリス』のスコーン、
『14匹のあさごはん』のどんぐり(くるみ)ぱん(きのこスープも!)…
まるで絵本をみているように幸せな気持ちになってくる本です。
私の知らなかった絵本もありました。
『バムとケロのにちようび』(島田ゆか著)はぜひ読んでみたいと思います。
BOOK・パン・お菓子 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »