2017/04/20.Thu

Lパッチのオーバルポーチ

開花から満開までゆっくりだった今年の桜。
今年は大宮公園にお花見に行ったり、
近くの地蔵院の枝垂れ桜を見に行ったり。
その桜も散ってもうすっかり葉桜になってしまいました。
あっという間に4月も半分以上過ぎて・・・
またまたご無沙汰しています💦

先月中に完成していたブルーのポーチ。

pc_170406_lpatchpouch.jpg

Lパッチのオーバルポーチです。
先月のまんまるぽーちとお仕立ての仕方は同じ。
すっきりきれいにできました♪

こちらはピーシングが終わったトップ。
pc_170412_hexagonpinweelbag.jpg
ヘキサゴンピンウィールというパターン。
大変そうに見えるけど、2つの型紙でできる可愛いパターンです。
今はコレをキルティング中。
バッグにお仕立てします。
次のお教室までにできるといいのだけど…

そして3つ目の帆布のステンシルバッグも作りました♪
pc_170420_stencilbag1.jpg

pc_170420_stencilbag2.jpg

お買い物に使うエコバッグにしようと、
マチを広く取っています。
前回作ったトートバッグより一回り大きいサイズですが、
本当はもう少し深くしたかったのだけど、
生地ギリギリにとっても35センチしか取れなくて…
もっとたくさん買っておくべきだったな~。
パッチワーク | Comments(6)
2017/03/10.Fri

ファーマーズドーターのまんまるポーチ

日に日に日の出が早くなり、
この頃はダンナ様が家を出るころには
ほのかに空が朝焼けに染まり始めるようになりました。

またまたすっかりご無沙汰してしまって…
日常は、相変わらず朝ジムに行ったり、パンを焼いたりして過ごしています。
お針はいつでもできるように手の届くところにあるのだけど、
なかなか進まなくて💦
スーちゃんも、2月中にボーダーの手前まで仕上げる予定だったのだけど、
まだまだ進行形。
3月中には何とか…ゴールデンウイーク前までには必ず!
とここで言っておけば頑張れるかな?

そんな中完成したものはお教室で教えていただいたポーチ。
手に乗るサイズのまんまるポーチです。

pc_pouch_170302_1.jpg

パターン名はファーマーズドーター。
農家の娘ってことかな。
ということで色味はそんな感じに。
秋色っぽくなっちゃいました。

苦手なお仕立てもきれいにできたので嬉しい♪
ファスナー付けもスッキリ。
pc_pouch_170302_2.jpg

もう一つサイズと大きさの違うポーチも
布選びに悩みつつ作っている途中です。
パッチワーク | Comments(8)
2017/02/16.Thu

ウールのポーチ

今日はあたたかでいいお天気の日になりました。
もうすっかり季節は春に向かっているんですね。

ちょっと季節的には遅いかな?と思いつつ、
ウールを使って簡単ポーチを作りました。

pc_woolpouch_170212.jpg

ファスナー付けに一工夫があり、
あっという間にきれいに仕上がります。
ウール地にウールを使ってアップリケ。
白いお花はウール刺繍糸でステッチ。
鳥さんのアップリケのほうのベースに使ったのは、
以前私のスーツだったものです。
こうして形を変えてまた使うことができるのっていいですね^^

明日はもっと暖かく(暑く?)なるとか…
本当に気温の変化に体がついて行きません💦
先週も、金曜日に風邪っぽいな、と思っていたら熱が出てしまい、
予定をキャンセルして病院へ行き、
どうしても出かける用事があるので…と少し強めのお薬をいただいて休みました。

おかげで日曜日には予定通り
NORIさんのお教室の作品展&お友達との2人展に出掛けることができました。
パッチワークのお教室を始められて10年とか。
お教室をしたいな、とおっしゃっているころから知っているので、
なんだか私まで夢がかなった気持ちになって嬉しい作品展でした。
きめ細かいご指導が伝わる生徒さんたちの作品と、
NORIさんとお友達のJさん、
お二人のドーム入選作品もあり、
改めて丁寧な作品作りに感動。
たくさんのレジン作品も可愛いかった~
NORIさん、おめでとう、ありがとう♪
お付き合いくださったえみさんもありがとうございました。

パッチワーク | Comments(6)
2017/02/08.Wed

キルティング中

キルトフェスティバルから2週間…
もっとずっと前のことみたい。
夢から覚めないうちにもっと手を動かして…と思うのだけど、
焦ってみてもひと針ひと針は変わらないのだから、
やっぱり地道にコツコツ、ですね。

スーちゃんのキルト、とにかく前に進もうと、
ドームで聞いたことなどを参考にベースのキルティングを優先しています。

やっとスーちゃんの6ブロックが終わりました~

mq_sue_170207_1.jpg

mq_sue_170207_2.jpg

mq_sue_170207_3.jpg

mq_sue_170207_4.jpg

mq_sue_170207_5.jpg

mq_sue_170207_6.jpg

今度は周りの大きなヘキサゴンを埋めていきます。
今月中にはボーダーまで進めるといいな。



>>続きを読む
パッチワーク | Comments(6)
2016/12/16.Fri

ポーチとBOXとPSQ

年末が近づいてきて、
まだ年賀状も書いていないし、
お掃除も中途半端だし、
気になることはちょこちょこ(いっぱい?)あるのだけど、
お掃除は春先でいいかなぁ。とか、
今からもう言い訳を考えていたりします…

お教室で教えていただいたポーチ、
やっとできました。
pc_pouch_161215.jpg

ヘキサゴンのポーチと、
形はそのまま、小さなサイズのポーチ、
コチラはスクラップ。

ヘキサゴンのほうはキルティングにすごーく時間がかかってしまって、
キルティングラインは格子にすればよかった~なんて思っていたのだけど、
できてみるとやっぱり可愛い♪

ミニポーチのほうは、
布合わせにすごく時間がかかって、
何度も作りなおしました。
pc_minipouch_161215.jpg
こんな感じでやっといいかな、と思えるものができたのに、
やっぱり形にすると、
せっかくポイントになる柄布を使った部分が底になって、
全然見えなくなってたり、
わかってたつもりだけど、
形になるところを想像することも大切だな~と改めて思いました。

そして昨日はパッチワーク教室がカルトナージュ教室に(^^♪
以前刺したクロスステッチを使って、
今回は四角いBOXを作りました。

pc_cartonnagebox_161215_2.jpg

pc_cartonnagebox_161215_3.jpg

好きな図案に好きな布、
あしらったボタンやモチーフレースも、
置く位置で全然表情が変わるので
難しいけど面白い。

中もお気に入りの布で。
pc_cartonnagebox_161215_4.jpg

蓋につけたチャームも鳥さんです

ところで、
今年は遅いな~と思っていた来年のPSQのお葉書。
先週届きました。
16diary_1211.jpg

わ~1番♪
誰か一緒の人はいるかな?
お友達のブロックを探すのも楽しみ♪
パッチワーク | Comments(4)
 | HOME | Next »