2017/11/08.Wed

カルトナージュとハンドメイド

11月になりました。
お出かけが続いたり、あっという間に毎日が過ぎていく感じ。
いろんな刺激をもらいながら、
もっと毎日を大切にしなければ、と思ってはいるのだけど…

先週のパッチワーク教室ではみんなでカルトナージュ。
夏前に刺してあったお気に入りのクロスステッチを
蓋つきBOXにしました。

pc_171102_box1.jpg

本体の布は最初に決まっていたのだけど、
蓋の周囲と中の布はなかなか決まらず💦

pc_171102_box2.jpg
pc_171102_box3.jpg

蓋の周囲に使ったドットプリントが真っ直ぐじゃないので、
レースを貼ろうと思ったのだけど、
それほど気にならないかな?
ドットも可愛いし…とそのままにすることに。

お教室でみんなでわいわい言いながら、
楽しく作ることができました^^

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

最近ウチのすぐ近くに、ハンドラヴェットという手仕事を楽しむスペースができました。
いろんなハンドメイド作家さんがワークショップを開いていて、
目新しいハンドメイドがまだまだたくさんあることにもびっくりしています。

プレオープンイベントでは、
アロマストーンとつまみ細工を体験してきました。
hl_171025_ws.jpg

お菓子の落雁のように見えるクマさんとお花は、
石膏を固めて作ったアロマストーン。
これにアロマオイルをしみこませてほのかな香りを楽しみます。

つまみ細工はブローチに。
私の中では和物のイメージだったつまみ細工が、
こんなにかわいいものになることにびっくり。
教えてくださった作家さんが若くてかわいらしい方で、
そのことも新鮮でした。

オープンイベントではフラワーアレンジメントを作りました。
ハロウィンの日だったので、かぼちゃの飾りを刺して。
hl_171031_flower.jpg

今はかぼちゃを手前にあるプレゼントに替えて、
クリスマス仕様に。

そしてそしてもう一つ。
正式オープンしてはじまったWSの中から、
クリスマスハーバリウム。
ハーバリウムって植物標本っていう意味らしいです。

hl_171101_herbarium.jpg

葉っぱや実をセンス良く瓶に詰めていくって思ったより難しい…
私が作ったものでも、光を通すとそれなりにキラキラきれいに見えます。

まだまだ体験してみたいものもたくさんあるのだけど、
自分の許容範囲がいっぱいいっぱいなので、
しばらくは自粛(^^ゞ
いろんなこと頑張っている人、楽しんでいる人が
こんな近くにたくさんいることに何だか力がもらえる気がしています。
その他craft | Comments(4)
2017/10/25.Wed

一足早く

まだ10月…ですよね?
急に寒くなったり、雨が続いたり、
かと思えば夏日の日があったり台風が来たり!
季節がわからなくなりそうなこの頃。

お年頃のもろもろの症状とも
それなりに折り合いをつけながら過ごしています。

今年のハロウィンに余裕で間に合うと、
夏休み前から始めていたステッチ、
大きな刺し間違いを発見して泣く泣くほどき、
まだこんなところ・・・
pc_hw_171025.jpg

すっかりやる気をなくしてしまって、
気分を上げるために小物をステッチ。
171003_pinchion.jpg
小さなピンクッションにお仕立て。
すぐできてかわいいこういうものは作りながら思わずニコニコ(不審者?)
早速このピンクッションはお友達のところへお嫁入り。

ステッチといえば、
ミシン刺繍の使いこなし方をパッチワーク教室で見せていただいたのを思い出しつつ、
またがま口を作ってみました。
pc_pouch_171018.jpg
ピンクのほうは大きさ、形をなんとか思ったようにお仕立てしたくて
自分で型紙を起こしたのだけど、
やっぱりいびつ…
赤のほうは口金についていた型紙で作ったもの。
形はきれいなんだけど、ポーチにはちょっと小さくて、、
小銭入れにはちょっと大きすぎの中途半端なサイズ。
うーん、まだまだです。

そして、コチラは季節を飛び越えてクリスマス小物。
pc_wooltree_171019.jpg
パッチワーク教室で教えていただいた
ウールのクリスマスツリー
ウール地を触るのも暑すぎなくて楽しくできました。
これに続いて、もう少しウールを使ってチクチクしています。
少しだけやる気も戻ってきたかな?
クロスステッチ | Comments(5)
2017/10/06.Fri

10月4日

一昨日、キルト&ステッチショーに出かけました。
会場のサンシャインシティのある池袋は
ウチからだと出掛けやすい場所なのだけど、
サンシャインシティ、実は初めて。
迷ったらどうしよう…と心配することもなく、
駅を出ると同じような世代の方がぞろぞろ…
すんなり到着。
待ち合わせていたお友達のmisakoさんとfumikoさんと、
先にランチを済ませていざ入場。

あまり画像を撮っていなかったのだけど、
シンプルキルトに惹かれるこの頃、
こんな作品を作りたいな~と撮っていたキルト。
17diary_5.jpg

ヘデボ刺繍が印象的な越野多賀子さんの作品。
17diary_1004_1.jpg

松浦香苗さんのサンプラーキルト。
17diary_4.jpg
柔らかな優しい色のすっきりしたキルト。
こういうキルトにも憧れます…♪

古澤恵美子さんのニードルパンチを取り入れた作品。
17diary_2.jpg
17diary_1004_2_2.jpg

樋口愉美子さんの作品。
17diary_3.jpg

手仕事から受け取る不思議な力を
たくさん受け取ることができました。

ご一緒したお二人とも
作品を観ながら、お茶をしながら、いろんなお話をして、
いっぱい元気をもらいました。
楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。
17diart_1004.jpg
季節感のある贈り物、どうもありがとう~^^

帰ってきてmisakoさんからのLINEでこの日が中秋の名月と思い出しました。
なかなか雲は晴れず…
とりあえずウチにあった白玉粉で豆腐白玉団子を作って
気分だけでもお月見^^
171004_shiratamatoufu.jpg

寝る前にもう一度空をみると少しだけ。
17diary_1004_6.jpg

今日もお天気が下り坂で満月は見えそうにないです。


イベント | Comments(4)
2017/09/21.Thu

キルト&ステッチ

9月も半ばを過ぎました。
今日はまた暑くなったけど、
日陰に入れば吹く風も心地よく、
空の色もすっかり秋色。

8月末には『私の針仕事展』に出かけてきました。
最近はキルトだけじゃなく、刺繍の作品の展示も少しずつ増えてきました。
目にも心にも栄養をもらって帰ってきました♪
お買い物は刺繍小物を少しと、探していた持ち手。
その持ち手を使ってミニバッグがやっと完成しました。

yh_170907_minibag.jpg

樋口愉美子さんの本から草原のミニバッグ。
小さなお花が不揃いになってしまったのだけど、
遠目で見ればかわいい(笑)
お揃いのミニがま口もチャームとしてつけました♪

そして8月から始めた三重奏のキルト。
私の中では最速の早さでの完成です。
sq_babyquilt_170921_1.jpg
スタジオキルトさんのキットなので、
優しいかわいい色合いです。
ボーダーには動物の刺繍。
sq_babyquilt_170921_3.jpg
キルティングは最低限。
なのでふんわりしています。

これは年末にママになるお嫁ちゃんへの初めての贈り物。
2人が元気にその日を迎えられるようにとの思いを込めて、
自己満足のキルトです(^^ゞ
今時ベビーキルトって使うものなのかな?
敷いても掛けてもくるんでも、
何かに使ってもらえるといいな。
sq_babyquilt_170921_2.jpg

パッチワーク | Comments(12)
2017/08/28.Mon

8月の事

気が付くとひと月以上もblogを放置していました(^^ゞ
この夏は天候不順で大荒れだったり猛暑だったり長雨だったり。
そのせいなのか、年齢のせいなのか、
身体もアチコチガタが来て珍しく病院通い。
元気だと過信していてはいけないですね。

今朝はふと見上げた空が秋色に変わってきていました。

今夏、長い夏休みはダンナ様はとらず、
とびとびにお休みを取ってちょっとしたお出掛けをしていました。

例えば、ドライブついでに足を延ばして
17diary_0825.jpg
足利学校へ。
学生のころなんとなーく日本史の記憶に残っている名前。
私のころは、小野篁が作ったと習ったような…
今回訪れてみて、その起源は実ははっきりしないということを知りました。
宥座之器と言って、論語の中庸の教えを表すものがあって、
空の時は傾いている器に、水をほどほどに入れると器が起きてきて、
いっぱいに入れるとひっくり返ってしまうという…
満ちて覆らないものはないという教えなのだそうです。

また別の日。
この日は長男君が食事に誘ってくれて、
都内まで出かけて、普段と違う食事とお酒を楽しんできました。
ダンナ様は以前から出張で東京に行くたびに
長男君と2人で飲みに行っていたのだけど、
こちらにきてからはそういうこともなくて、
私にとっては社会人になった長男君とこういうお出かけはほぼ初めてで、
なんだか大人になったなぁ~と今更だけど嬉しくなりました。
17diary_0818.jpg

手仕事は、夏休み前に先生に分けていただいたレシピのステッチ。。。
hw_170815.jpg
1日ひと升ずつ…なんて言っていたのだけど、
とんでもなく細かくて💦
2日に一つ、3日に一つ…

そうこうするうちに、別のものに手を出してしまいました。
sq_babyquilt_08.jpg
三重奏というパターン。
一枚が大きめサイズなので、
トップまでつながりました。
sq_babyquilt_170824.jpg
コレ、久し振りに購入したSTUDIO QUILTさんのキットです。
今はこのキルトを最優先に仕上げていこうと思っています。


パッチワーク | Comments(8)
 | HOME | Next »